「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【カレンダー】5月のカレンダー
さて、5月のカレンダーができあがりました。よ。
b0183018_0544470.jpg


5月3日(火)は、ゴールデンウィークということなので、せっかくだからオープンすることにしました。

5月4日(水)からは、「西森まりこ モビール展」のはじまり、はじまり。
b0183018_0594154.jpg

お茶しながら、ぽけーっと眺めてみてください。


5月でお店も2周年をむかえます。
早いもので。
本当にみなさまのおかげです。ありがとうございます。
3年目もあいかわらず、よろしくお願いします。



パタゴニアの南喫茶店
店番
[PR]
by southpatagonia | 2011-04-29 01:17 | カレンダー | Trackback | Comments(0)
4月28日(木)はおやすみです。
カレンダーでもお知らせした通り、本日4月28日(木)はおやすみさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


パタゴニアの南喫茶店
[PR]
by southpatagonia | 2011-04-28 08:32 | information | Trackback | Comments(0)
【イベント】西森まりこモビール展
昨日は、てのひらワークスのサンダル色々の日に来ていただきありがとうございました。
私たちも、今後の野望会議を色々進めることができました。
にやにや。

また色々が決まったらおしらせしますね。

b0183018_1055178.jpg


さて、5月4日(水)ー5月22日(日)
【西森まりこ モビール展】をやりたいと思います。

期間中お店に展示してありますので、みてくださいね。
今回は、フランスの出土品から、ホテルのルームナンバーまで、いろいろがモビールのパーツになっております。中には年号がわからなくらい古いパーツもあります。

私たちも去年、購入しました。
モビールをみてると、不思議な感じがします。
大都市のビルの合間を歩いていて、はっと空を見上げた時の感覚に似てる。
すごくざわざわしているのに、雲がゆっーくり流れているのをみて、
なんだかとても落ち着いて、自分がフラットな状態に戻れる。

お店でゆっくり動くモビールをみているとそういう気持ちになります。

人は、過去と未来がなければ不安というものを感じない。

という話を聞いたことがあります。

モビールが動くのをみるのって、「今」ってことに集中するから、

なんだか、落ち着くのかな。


モビールは5つあります。

ぜひ見に来てください。

ゴールデンウィークは、定休日(月•火)をのぞいて通常通り営業します。
またカレンダーをアップしますね。

それでは好い日々を

店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-04-26 10:31 | イベント | Trackback | Comments(0)
【information】今日はてのひらワークス
おはようございます。
月曜は定休日ですが、
本日(4/25)は、てのひらワークスがやってきます。

Open12:00 Close21:00

以前ワークショップで作って頂いたサンダルのメンテナンスをしてほしい人や、これからサンダルをオーダーしたい人。てのひらワークスのサンダル、チラ見したいという方も、
ぜひこの機会に、お店をのぞいて見てくださいね。
くわしくはコチラ
追記事項はコチラ

気持ちよく晴れてきた。
よしよし。

そして、今日はいつものメニューではなくて、

メキシカンミニプレート¥600
(チリコンカルネとサルサとワカモーレにライス)

ミントスカッシュ¥400
ジンジャーレモネード¥450
アイスコーヒー¥400

にします。

なぜっ。

それは今ちょうど食べたいからということで。

どうぞよろしくお願いします。

ごはんだけでももちろん大丈夫です。
テイクアウトもオーケーです。

※いつものドリンクメニュー、パスタとカレーはおやすみです。

お待ちしております。


店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-04-25 09:33 | information | Trackback | Comments(0)
【イベント】てのひらワークスのサンダルを育む会(追記)
4/25(Mon.)の[てのひらワークスのサンダルを育む会]の追加情報です。

b0183018_1022428.jpg


今回の展示会は
いつものストラップサンダルの受注に加えて

添付写真(つくり途中)の
天然植物タンニンレザーのパラグライダーサンダルを初お披露目です。

足に合わせてひとつひとつ丁寧につくることはもちろん
カラーオーダーやはんこスタンプなど、世界にひとつのサンダルをつくります!

おとな 4,000円
こども 2,500円(足のサイズ20センチ未満)



[オーダー方法]
いらない靴下を持参のうえ、ご来店ください。
足の採寸(15分)を終えたら
美味しいカフェタイムをお楽しみください。
その間にあっというまに試作ができちゃいます。
最後に色や活版模様を決めたらオーダー完了。
約ひと月後にお渡しです。ご都合の良い日にパタゴニアの南喫茶店にいらしてください。


[家族の工作ワークショップ]
この優しいサンダルを子供たちにつくってあげたいという
おとうさんおかあさんがいましたら、いっしょにつくりませんか?
やってみたいという方は事前にご来店時間をてのひらワークスまでお願いします。
時間は1時間、お子さん同伴、不要な靴下持参でお願いします。(2,500円)



_______てのひらワークスのサンダルを育む会_________


素足になって夏を迎えよう。

てのひらワークスのサンダルを育む会
at パタゴニアの南喫茶店


一昨年からはじまったサンダルづくりは毎年いろんな方が挑戦してくれて 、
毎年この時この場所でエネルギーをたくさんもらっています。
今年は昨年以降参加してくれた皆さんと夏を迎える準備をします。
サンダルをお手入れしたい方はお気軽にお越し下さい。
このサンダルは洗うことはもちろん、調整や改良もできますので 毎年毎年、みんなで育てていきたいと思っています。

日  時:4月25日 月曜日 12:00~21:00
場  所:パタゴニアの南喫茶店

同時開催:サンダル受注会
     サンダルワークショップ先行受付&足の採寸会
*サンダルを育む会の内容

・底ゴム張替 … 4,000円
・サンダルレザーパーツ交換 … 1,500円~
・サンダル洗浄と調整 … 無料

(!) 有料修理に関してはその場でできないこともあるので、事前に相談の連絡をください。


*サンダル受注会の内容

サンダルの受注会も同時開催します。
ストラップサンダルや鼻緒サンダルなど
シンプル、ナチュラル、サステイナブルなサンダルを用意して
お待ちしております。
・各種サンダル新規オーダー … 20,000円

*ワークショップ先行予約の内容

今年の6月27日(月)10時~17時、パタゴニアの南喫茶店にて
サンダルワークショップを開催します!
そちらの先行受付も行います。
参加費18,000円(材料代、ランチ込み)
足の採寸をしますので、直接お越し下さい。
・参加費(材料代、ランチ代込み) … 18,000円

※売上金の5パーセントをap bankを通じ東北関東大地震義援金へとさせて頂きます。


□お問い合わせ
tenohira@ol.noor.jp(てのひらワークス



__________________________




パタゴニアの南喫茶店
店番1号

 
[PR]
by southpatagonia | 2011-04-19 10:05 | イベント | Trackback | Comments(0)
【イベント】てのひらワークスのサンダルを育む会
b0183018_9465710.jpg



パタゴニアの南喫茶店店番の作業靴(SPCシューズ)を作ってくれている、
鎌倉の手作り靴工房[てのひらワークス]が今月25日の月曜日にやってきます(喫茶店は定休日ですが、お茶や軽食等出したいと思ってます)。

昨年と一昨年の夏にオリジナルサンダルのワークショップを行いましたが、そのメンテナンスと、
今年のサンダルワークショップの先行受付(毎年即定員となっています)と足の採寸会のおしらせです。

ワークショップで制作するサンダルとは別のデザインのサンダルのオーダーもこの日できます。
どなたでもお気軽にのぞいていってくださいね。



__________________________


素足になって夏を迎えよう。

てのひらワークスのサンダルを育む会
at パタゴニアの南喫茶店


一昨年からはじまったサンダルづくりは毎年いろんな方が挑戦してくれて 、
毎年この時この場所でエネルギーをたくさんもらっています。
今年は昨年以降参加してくれた皆さんと夏を迎える準備をします。
サンダルをお手入れしたい方はお気軽にお越し下さい。
このサンダルは洗うことはもちろん、調整や改良もできますので 毎年毎年、みんなで育てていきたいと思っています。

日  時:4月25日 月曜日 12:00~21:00
場  所:パタゴニアの南喫茶店

同時開催:サンダル受注会
     サンダルワークショップ先行受付&足の採寸会
*サンダルを育む会の内容

・底ゴム張替 … 4,000円
・サンダルレザーパーツ交換 … 1,500円~
・サンダル洗浄と調整 … 無料

(!) 有料修理に関してはその場でできないこともあるので、事前に相談の連絡をください。


*サンダル受注会の内容

サンダルの受注会も同時開催します。
ストラップサンダルや鼻緒サンダルなど
シンプル、ナチュラル、サステイナブルなサンダルを用意して
お待ちしております。
・各種サンダル新規オーダー … 20,000円

*ワークショップ先行予約の内容

今年の6月27日(月)10時~17時、パタゴニアの南喫茶店にて
サンダルワークショップを開催します!
そちらの先行受付も行います。
参加費18,000円(材料代、ランチ込み)
足の採寸をしますので、直接お越し下さい。
・参加費(材料代、ランチ代込み) … 18,000円

※売上金の5パーセントをap bankを通じ東北関東大地震義援金へとさせて頂きます。


□お問い合わせ
tenohira@ol.noor.jp(てのひらワークス



__________________________




パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2011-04-07 09:47 | イベント | Trackback | Comments(0)
【nikki】はるめいて
あったかくなってきたー。
はるめいている、今日この頃。
いいね。

うちの桜ももうすぐ満開です。
b0183018_14483513.jpg

木があまりに大きくなりすぎて、家を破壊しかねないということで、
一部伐採しました。それにともない、大量の新芽をつけた枝があります。
お店においておきますので、ご自由に持って帰ってくださいね。



さて、今週の土曜日(4月9日)【昌福寺 春祭りチャリティーライブ】
が富士川町の昌福寺というお寺で開催されます。
詳細は和火HPです。

※このイベントで集まったお金は、県内で被災者の受け入れ活動をしている「NPO法人河口湖自然学校」と、八ヶ岳から被災地に行き救援活動を行っている「八ヶ岳ピースワーカーズ」へ全額寄付されます。

ライブパフォーマンスや、お店の出店もあります。
店番1号、出演します。

どうぞみなさま、そろって昌福寺へ。

4/9(土)のお店の営業は17時までとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


昌福寺

◆日時と開催場所

日時:4月9日(土)15:00〜20:00
会場:昌福寺
住所:山梨県南巨摩郡富士川町青柳町483 →MAP
TEL :055-622-0218
入場料:無料(会場内に募金箱を設置します)

出演
◆出演アーティスト

・Alma Liberdade(カポエラ)
・珠 with Tropicarib(スティールパン)
・ドンシャカピーポー(ジャンベ)
・島袋寿一・悠子(沖縄三線・vo)
・上田誠司・藤原和弘(ジャンベ・ディジュリドゥ) s&m(gy・vo/gy)
・カラカラ三線クラブ(沖縄三線)
・風カヲル時(尺八・ピアノ・和太鼓)
・和火(ファイヤーパフォーマンス)
・WATER WATER CAMEL(gy・ba・vo)

◆出店

・虹屋(アジアン雑貨)
・マネキン堂(駄菓子)
・カンパラ(いろんな国のごはんとデザート)
・CAFE MARCHE(インドネシア焼きそば)
・classic(あたたかスープ)
・Rural(HEMP衣料)
・バルーンアーティストakira(バルーンアート)
・五味醤油店(食材提供)
[PR]
by southpatagonia | 2011-04-04 14:50 | nikki | Trackback | Comments(0)
【nikki】日めくりカレンダーと西森まりこ
だんだんあったかくなって、桜も咲いてきましたね。
大きな地震があってから、時間の流れかたが違って感じる。
気付けばもう4月です。

あれから、いろいろなことを考えて、悶々としたりして。
でも
目の前のことをきちんとやらなきゃと思って、毎日を過ごしています。



最近、私の楽しみの一つに、日めくりカレンダーをめくるということが増えました。
高知在住の西森まりこさんが作ったものです。
彼女には去年の「山梨で高知」の時に知り合いました。

それがうわさのコレです。
b0183018_2123380.jpg

実はうちで売っていたのですが、もうなくなってしまいました。

まりこさんが書いたイラストとともに、その日が何の日か、あとその日誕生日の有名人が、
彼女の独断と偏見にみちた観点から選ばれ、載っています。

ツボすぎて、めくり終わった過ぎ去りし日々のカレンダーが捨てられません。
中身をいくつかスキャンしたのが、
コレ
b0183018_2144310.jpg

ホントは全部みせたいー。
お店に全部おいてあるからっ。気になる方は是非みてみて!


このカレンダーをめくるたびに、
新しい一日に感謝して、大切にしようと心から思います。

ちなみにまりこさんは、うちのお店にあるガラスのモビールを作った作家さんです。
モビールには、高知にある牧野植物園旧温室のガラス破片が使われています。

出会ってから、私たちは西森まりこという女子が気になり過ぎて、
彼女の作品をうちのお店で扱えないかとお願いしました。


そして、もうちょっとで実現しそうです、


【西森まりこのモビール展】


お店でやりたいと思います。
またいろいろが決まったらお知らせします。



すべてがいい方にむかっていきますように。


店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-04-02 21:37 | nikki | Trackback | Comments(6)