<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【カレンダー】4月のカレンダー
さーて、

4月カレンダーをアップしますね。

b0183018_19111961.jpg


定休日は月・火
営業時間 10:00−18:00
(夜は予約制ですコチラ→

25日(月)はてのひらワークスがやってきます。詳細は後日!
28日(木)は都合によりお休みさせていただきます。

※計画停電中もあいかわらず営業しております。
 暗かったり、天気によってはちょっと寒いかもしれません。
 ご協力お願いいたします。





店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-03-31 19:25 | カレンダー | Trackback | Comments(0)
kanonはるいろ展やっています。
今日の甲府は計画停電はないみたいですね。
毎日停電すると慣れてくるものです。どんだけ電気に助けられた生活をしてきたかがわかります。
何不自由なく暮らせていたことに、ただ感謝するばかりです。


先週から、kanonさんではるいろ展をやっています。
私たちは、マフィンをつくりました。
b0183018_8493741.jpg


オーガニックネーブルとはちみつのマフィンです。
ネーブルは、うちの庭で育ったものです。もちろん農薬などを使っていません。
マフィンと一緒に、ミルクティーにとてもよく合うアッサムの茶葉をつけています。


超カンタンなミルクティの作り方

1.手鍋に120ml〜150mlのお水を沸騰させます。
2.沸騰したら火を止めて、茶葉(全部)を入れて30秒〜1分蒸らす。
3.その鍋に牛乳を120ml〜150ml(お水と同じくらい)を入れて火にかける。
4.沸騰させないように温めたらできあがり!茶こしでこして召し上がれ〜

とってもアバウトですが、濃いミルクティができますよ。
マフィンをあっためる間にできてしまうので、是非一緒におやつの時間にしてください。

※マフィンと茶葉のセットはkanonさんのお店でのみ販売しております。




私たちができることは、とてもシンプルなことだと思います。
平和な一日をおくっていることに、毎日感謝をすることだったり、
できる範囲で募金をしたり、
電気をなるべく使わないことだったり、
カフェをちゃんとオープンすることだったり。
こういうことをきちんと、たいせつにすること。

いつも気付かないことに、こういう時に気付かされたりします。


店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-03-19 08:52 | information | Trackback | Comments(0)
お店の営業について
昨日の夜も、大きく揺れました。
不安な時が続きます。

じたばたしても仕方ないと。

そう思いながらも、やっぱり胸がどきどきします。

甲府では今日から計画停電が実施されています。

お店はできるだけ通常通りに営業をします。

停電中は電気が使えませんので、ちょっと暗いです。
メニューの変更がでてくるかもしれません。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。



すべてが、いい方にすすんでいきますように。




店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-03-16 10:58 | information | Trackback | Comments(4)
地震

昨日の地震のあと、
心配して連絡を下さった方ありがとうございました。

お店も私たちも無事です。

あんな揺れを体験したのは、もちろんはじめてでした。
とても怖かったです。
揺れながら、食器やグラスを棚から降ろしました。
ちょうど居合わせたお客さんも、手伝ってくれました。
本当にありがとうございました。

あとからテレビを観て、その被害の大きさを知りました。

明日は我が身に起こることかもしれないと思うと、ぞっとします。



今日はいつも通り、お店をオープンしました。
きれいに晴れて、おだやかな光がお店の中に入っていました。
うそみたいに平和だなと思い、同時にとてもうしろめたい気がしました。

被災地のひとりでも多くの方の命が助かることを祈っています。




店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-03-12 23:57 | nikki | Trackback | Comments(2)
【information】kanonはるいろ展

3月11日から、kanonさんではるいろ展はじまります。私たちも春的なスコーンを作ってお邪魔します。
とっても楽しみじゃー。

kanonさんが近くにできると聞いてとってもうれしく思ったのを覚えています。

お店ができてからは、ちょこちょこお世話になっています。
店も近いし、年も近いし、で、ただならぬ仲であります。

ふっ。


昨日遊びにいったら、はるいろ展のいろいろを用意していらしたのよ。
フライングかもしれませんが、萌えキャンドルがあったので勝手に写真をとらせていただきました。

ほらね。
b0183018_0202028.jpg

みつろうですってよー。

他の色々も楽しみ。

みなさんも、ぜひのぞいてみてください。

 ::: ::: ::: ::: :::

最近、

店先にバラを植えました。

オールドローズです。

他人からは「ふーん」といういう程度のことでしょうが、

われわれ、実はとても盛り上がっています。

ふたりして、キャッキャしています。

冬のある日に、バラ屋さんに立派な大苗を買いにいき、
どうか花をさかせてねとお願いしながら植えました。

その子がだんだん芽を出してきています。
b0183018_0265020.jpg

(なんかもやーっとしてて、見えにくいですが。)

バラは育てるのが難しいそうです。

でも色々面倒なお世話を楽しんでやっています(店番1号が)

「NHK趣味の園芸」片手にバラの苗をみつめる彼の姿は、
「初老」といった感じです。

バラの原種に近いオールドローズを選びました。
形もクラシックで、色もベージュのような感じだそうです。

ああ、咲かせておくれ。

うまくいったら、5月頃に咲くみたいです。


咲いてなかったら。

「ああぁ。ね。」

と思ってください。ね。


では。

すてきな一日を。


店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-03-09 00:46 | information | Trackback | Comments(0)
【カレンダー】3月のカレンダー
3月になりました。
今月も定休日(月・火)以外は営業しております。

b0183018_1022979.jpg

定休日は月・火
営業時間 10:00−18:00
(夜は予約制ですコチラ→
3月6日(日)は、店番1号不在のため、メニューを変更して営業いたします。
いつものパスタはおやすみです。どうぞよろしくお願い致します。

店番2号


 * * * * * * * * * * * 

気付けば2月ってまったくブログをアップしていませんでした。ねー。

あーんなことや、こーんなこと、そーんなことまで、

とくにはありませんでした。

変わらず、穏やかに、ハッピーに時が流れておりました。

なんだか、2月はいつもよりお客さんがたくさん来てくれたように思います。

とてもありがたいことです。

どうもありがとう。

そして、最近。

きたきた。

花粉。。。

非常に危険な状態です。

よもや、鼻水で溺死しそうな勢いです。

みなさんは、大丈夫?

春の序盤でこんな状態じゃ、先が思いやられます。。。




でも、春の、いろんなことがはじまるそわそわした感じがとても大好きです。

あ あ ながいこと待っていたのよ。 

あなたを。

鼻水と目のかゆみがその感動を半減させるけど。

でも、心から待っていたのよ。

と言った感じです。


それでは、また。
[PR]
by southpatagonia | 2011-03-01 10:37 | カレンダー | Trackback | Comments(0)