<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
【カレンダー】2月のカレンダー
2月のカレンダーができました。
b0183018_2319999.jpg

定休日は月・火
営業時間 10:00−18:00
(夜は予約制ですコチラ→

2月12日(土)は、店番1号不在のためメニューを変更いたします。パスタはおやすみです。

どうぞよろしくお願いいたします。

店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-01-31 23:20 | カレンダー | Trackback | Comments(0)
【information】1/30(日)はおやすみです。
カレンダーでお知らせした通り、今日は都合によりおやすみをいただいております。
予定を立てていらっしゃった方、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

どうぞよろしくお願い致します。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

最近、風邪がはやっているみたいですね。わたしたちもちょっと具合をわるくしたりして。

こどもの頃、風邪をひくとおばあちゃんがたまご酒を作ってくれました。かなりアルコール濃度高めだったと思います。それを飲んだくれて、とてもいい気持ちになっていた。
風邪ってすばらしいと思っていました。

最近、店番1号が作ってくれる、最高に幸せな気持ちになるホットアルコールドリンクを紹介します。


いくつかあるとです。

まず、

ホットアップル
b0183018_10254167.jpg


リンゴジュースをあっためます。
そこに、クローブ、シナモン、しょうがシロップ、あとレモンもしぼります。
最後に、カルバドス(リンゴのブランデー)をちょっと。いや、たっぷりといれます。
カルバドスじゃなくて、ウォッカもおいしいよ。体もぽかぽか。

んーん。いい香り。

それをちみちみ飲むのが最高に幸せ。

おつぎは、ラムチョコレート。
b0183018_10265085.jpg

ココアパウダーとお砂糖と、チョコとミルクでホットチョコレートを作ります。
そこに、ラム酒をちょこっと。たっぷりでもいいのよ♡
生クリームをのせてもうまいですね。

もう一個とてもオススメなのがあります。

それは次号へ、つづく。。。

無駄に次号へ続かせてしまいましたね。

寒い時には、あったかいアルコールに限るわっ。

みなさんも、体に気をつけて、冬を乗り切りましょうね。


店番2号

b0183018_10271163.jpg


おまけ。

これは栗の渋かわ煮。私のヒミツの非常食。
店番1号のおばさんが作ってくれるのですが。とーってもおいしい。
数に限りがあるため、ここぞという時に一つ一つ食べてきたのですが、それも底をつきそうです。
最後の1粒のことを思うと。。。


心が痛みます。


よい休日をっ!
[PR]
by southpatagonia | 2011-01-30 10:31 | information | Trackback | Comments(0)
【books】パタゴニアの南喫茶店所蔵 その1
b0183018_17494035.jpg


Earthsong 地球の歌
ベルンハルトエドマイヤー著
_________________


社会の支配圏ではない、とびきり美しい荒ぶる自然そのままの世界を中空から撮影した写真集。数多の自然系写真集とはベクトルがちょっと異なっていて、この手のヤツが好みじゃないという方もいけると思います。
おれなんて小さいよなぁと知ってるけど思わせてくれるので、わかっちゃいるけど小さなことが気になってるときなんかはとても都合が良い本です。




パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2011-01-22 17:41 | books | Trackback | Comments(0)
夜の予約
<2015春更新>

夜の予約はしばらくお休みいたします。育児休暇というやつです。
ご迷惑をおかけします。
再開できる日を楽しみにしています。


店番1号

______________





いやー、寒いですね。
日中は日が出ているからまだいいけど、夜とか朝が本当に寒い。
ひりひりします。寒いのが苦手な私としてはなんとしても春になって欲しいところです。

さて、

昨夜は夜の予約が入っていました。
お誕生会の予約です。
友人同士、家族で同じテーブルを囲んでわいわいごはんを楽しむ。
(多くの場合は作りすぎて、最後は食い攻めみたいになっちゃっているけどね)

とても幸せそう。

親友のためにうたを作って、歌ったりね。
b0183018_19412423.jpg

かわいいケーキを作ってきて、みんなで食べてたり。

とても幸せそう。


「ありがとう」「おいしかったよ」


と言ってもらえて、

思うことは

とても贅沢な仕事だなということ。


こちらこそ


「ありがとう」



店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-01-17 19:42 | 夜の予約 | Trackback | Comments(0)
楽しい人生についてのレポート
b0183018_238175.jpg


イチゴとバナナの春色ラッシー
¥600

冬イチゴが買えるまでの期間限定。


* * * * *


人生は楽しんだもの勝ちとよく言うけれど、
まぁおおよそそうだろうな、と僕もよく思う。
僕らどうせ死んじゃうわけですから、
少なくとも楽しくなくて何が良いのかと思う。


で、ちょっとややこしいのはそこからで、
じゃあどうやって人生を楽しむのか。ということ。

好きな仕事をして、あるいは好きかどうかはわからないけど楽しく仕事をして、
ささやかな野心を持って、
家族や友人と時々食事をして、
とにかくそういった充実した人生を謳歌することが、
「人生を楽しむ」ということか。


そうだろうとも思うし、何かちょっと違うかもしれないとも思う。

多分そういったとても理性的で、生産的な「楽しむ」はもちろん幸福な人生に必要だろうけれど、

もっと本能的で、生産性の有無に関わらない「楽しむ」もまた必要なんだろうな、と最近よく思う。
まぁ早い話がお遊びが必要なんでしょうね。やっぱり僕らも人とはいえ動物ですからね。


ただ僕の場合、毎日遊んでるようにも感じないことはないろくでもない日常なので、
いざ、よし僕はこれから遊ぶんだ!と息巻いてみてもこれがなかなか、どうしたらいいのかちょっとピンとこない。

僕にとって遊びとはどうあるべきか考えてみる。

1 遊びの予定はものすごく心の底から楽しみでなければならない。
2 家族を傷つけてはならない。
3 経済的でなければならない。
4 ある程度地球環境と生物多様性に配慮されてなければならない。
5 遊んでいる間は興奮状態に陥らなければならない。

ウーン。なんだろうな。
この歳になるとなかなか興奮自体しなくなってきてどうもいけない。

一番ピンと来たのがホラー映画の鑑賞なんだけど、
連れ合いはホラーと聞くだけでキレだすし、そもそも毎晩ホラー映画を見るのなんてどう考えたって不健全だし、
今後の人生に暗い影を落としかねない。
危険すぎる。

なにもホラーじゃなくたっていいじゃないかと思うかもしれない。
でもホラー以外の映画って、なんか今さら恋に落ちたみたいにドキドキしなくないですか?僕だけ?

ガーデニングは?器は?
料理?音楽?本?カメラ?
好きなものならたくさんある。でもそうじゃない。
スポーツ?

スポーツは悪くないな。その線はいい。
そういや最近連れ合いと、テニスはふたりでできるしテニスコートは世界中どこにでもあるという話をしたな。
いいかもしれない。テニスか。悪くない。
よし。春まで待とう。今は寒い。


困ったなー、なんだろう。
人生を楽しむには遊びが必要なのだ。
ウウーン、なんだろう。


。。もしかしておれ暇なのかな



b0183018_2392436.jpg




パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2011-01-14 23:16 | nikki | Trackback | Comments(2)
1月10日(月)は営業します。
1月10日は、月曜定休日ですが、祝日のため、お店を営業します。
お近くにいらっしゃった際はお立寄くださいね。


実はその事についてすっかり忘れていた、私たち。去年の暮れにつくったカレンダーをみながら、

「10日って月曜日なのになんで×じゃないんだっけ。。。。」

「。。。」


「あ」

「どうやら世の中は月曜祝日みたい。」

「だからかっ」

「そうだぁね。」



「よしっ」

といったくだりでありました。


※写真はどんど焼きのおもち。かわいいと思う。
b0183018_881960.jpg

[PR]
by southpatagonia | 2011-01-10 08:08 | information | Trackback | Comments(0)
あけましたっ     おめでとう
b0183018_22284027.jpg

あけましたーっ

おめでとう

今年もどうぞよろしくお願い致します。




新年はもうとっくに明けていますが、うちは今日が仕事初めでした。

あたらしい気持ちで、また一年がんばるぞ。





★今年のお飾りはkanonさんで買ったのです。ステキー。外したくないょ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ことしのお正月



みなさんはどんなお正月を過ごしましたか。

私たちは、食い倒れ三昧でございました。

まずは、恒例!大晦日の年越しパーチー@Tハウス
b0183018_22304139.jpg

甲州地鶏の焼き肉や、すき焼き。この世のおいしいものをぜーんぶ集めたような、お祭り。

明らかに食べ過ぎ。。。

そして、

元旦の朝は、おせち。
b0183018_22316100.jpg

みたことないような、夢の箱。すごいねーっ。
本当にありがとうございました。

*

そして、2日の夜明けまえ。ついに、西へと出発。
そう、私の実家に帰省。イェーイ。
ずっとずっと試してみたかった車での列島横断っ!!!

b0183018_22313058.jpg

関門海峡を越えた時は、感動。
夜8時にはうちに着いたょ。

流石に疲れましたが、天気もよかったし、渋滞もなく、快適ドライブでした。

うちに帰ると、それこそまた宴会三昧。
親戚同士はとっても仲良し。そして、そろって酒豪。
ただでさえお酒が大好きなのに、正月ともなるとここぞとばかりに飲みまくり。
いや〜すごいね。
b0183018_2233553.jpg

b0183018_22325165.jpg

はー食べたー。飲んだー。

肉の写真は、食べるのに夢中すぎて。。。撮ってない。


昔から通ってるすごーく、おいしーい、ラーメン屋さんにも行けたし。

祐徳神社に初詣の行ったし。

楽しかった〜

やっぱり、実家はいいな。もっと近くだったらな。

また帰るの楽しみにしていまーす。よー。

いつもありがとうね。



店番2号


あっ、

1月のミニ カレンダー

もっかいアップしておきます。

b0183018_2244274.jpg


小さすぎかしら。。。
[PR]
by southpatagonia | 2011-01-07 22:51 | nikki | Trackback | Comments(0)