<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
5月の予定

いきなり寒くなったり、暖かくなったり、忙しい毎日ですね。
気付けば5月。びっくりです。

お店をはじめてはや1年が経とうとしています。
来てくださる、みなさまのおかげです。

本当にありがとうございます。

* * * * * * * * * * * * * * * * 
b0183018_2342866.jpg


さて、さて、
ゴールデンウィークですね。
うちは定休日の火曜日(5月4日)以外は営業しております。

そして、
今月の21日より、1ヶ月ほどおやすみを頂きます。
忘れられはしないかと、心配です。

また、ゆっくり、ぼちぼち、がんばっていきます。

*
*
*
ちなみに
4月30日(金)はお休みです。


どうぞよろしくお願い致します。

パタゴニアの南喫茶店
店番
[PR]
by southpatagonia | 2010-04-29 23:10 | カレンダー | Trackback | Comments(2)
4月29日のお知らせ
4月29日()は営業します。
カレンダーにはうっかりおやすみと書いちゃってましたが、営業します。
おやすみは4月30日(金)です。

29日は、kanonさんで800 for eatsのお茶の試飲会があります。

同じ日にうちでもお茶が飲めるようにしたいなと思っています。

今回はレモングラスティーの試飲です。
使用するのは、標高250メートルの棚田で栽培された特別栽培のレモングラスです。
な、な、なんと。佐賀県武雄産。実はうちの実家のすごく近くなんですよ。
びーっくり!そしてなんだかとても親近感。

レモングラスはこころとからだにリラックス効果をもたらすそうです。
お料理にも使えます。

夏にはアイスにして飲むのも、きっとさわやかでおいしいですよね。

kanonさんと同じ¥300でお出しします。

どんな味なのか気になる方は是非飲んでみてくださいね。

b0183018_21585487.jpg



店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2010-04-24 22:02 | information | Trackback | Comments(4)
改)4月の予定

ちょっと連休をいただいておりました。
その間来て頂いた方、申し訳ございませんでした。

4月のカレンダーに間違いを発見してしまいました。
まだ、これからの予定だったので訂正してお詫び致します。

4/29(木)祝日は営業致します。
次の日の4/30(金)は、すいませんがおやすみ致します。


b0183018_23114927.jpg


どうぞよろしくお願い致します。


b0183018_2382670.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * 

たくさんのありがとうと一緒にまたがんばっていきます。

店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2010-04-23 23:13 | カレンダー | Trackback | Comments(0)
おしらせ。
本日(4/17)、19:00より貸切の予約が入っております。
通常のお店営業は19時までとさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

あと、個人的なビッグイベントを来週に控えており、
4/18(日)ー4/21(水)まで連休を頂きます。ご迷惑をおかけ致しますがどうぞよろしくお願いいたします。

一生に一度のことだと思い、気合い入れてがんばります。

b0183018_7424445.jpg


パタゴニアの南喫茶店
店番1号、2号
[PR]
by southpatagonia | 2010-04-17 07:43 | information | Trackback | Comments(2)
何かの移ろいのやつ

b0183018_20135188.jpg



僕は今から一年とちょっと前、
つまり、この「一日の隅々まで静かな暮らし」がはじまる直前、
あるホテルから東京を観ていた。

そこには連れ合いもいた。


さよなら東京だね。
そうだねー。

という話をし、

素敵な景色だね。
そうだねー。

という話をした。


僕らが手にした静かな暮らしというものは、
おおよそ想定していた通りであり、
なんちゅーか、実に静かであります。




最近になって、ひとつ想定していなかったおもしろい発見があったのでその報告です。


東京にいた頃、僕は雲の移ろいか、空の移ろいか、
あるいはそのどちらでもない何かの移ろいかを、
よく観ていたと思うんです。今思えば。

そして静かな暮らしの中では、おそらくもっとその何かの移ろいをぼんやり眺めては、フーン、と思うことになるんだろうなと、なんとなしに想定していたと思うんです。



でもそれはちょっと違った。

僕はあの頃よりあまり空を観なくなった気がしています。


たぶん僕が心から望んでいたもののうちの、何かが報われてしまったからだと思う。
あるいは僕の身体のダメージを受けていた部分の再生が、だいぶ進んでいるからだろうか。
おんなじかな。


僕は「何かの移ろい」の手をあまり借りなくなった。



きっとそれは良いことなんだろうけど、
なんというか、とても残念なことでもあると感じる。


だから近頃よく空を観るようにしている。


でも何かがちょっと違う。
近い時もあるけど、でもだいたいは何かが違う。

かつて何かの移ろいは、僕にもっと優しかったと思う。
彼らは確かに、もっと僕に微笑んでいた。



今から一年とちょっと前、
ホテルから観た美しい東京の朝焼けを最後に、
彼らは少し、ぼくにそっけなくなった。


残念だけど、仕方がない。


* * * * * *


ところでもうひとつ想定外の話が。


音楽は変わらず、僕に優しくしてくれているということ。

これはちょっと想像と違っていました。


音楽のその懐のでっかさにビックリ。
スゲーなー音楽は。
やっぱいいなー
スゲーなー



b0183018_2014970.jpg



.. .. .

パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2010-04-07 20:15 | nikki | Trackback | Comments(2)
ちいさな演奏会
b0183018_21552046.jpg


ついにパーッと晴れて、桜も満開に咲いた土曜日に、パタゴニアの南喫茶店では夜イベントの一つである、小さな演奏会が開かれました。
あらいけいごくんという富士吉田に住んでいる歌い手が今回は名乗りをあげてくれました。

b0183018_21575447.jpg


ライブというにはあまりにも小さすぎるハコですが、その薄暗くて小さなところに、密やかにこっそり集まって、禁止されている楽しいことをやっている地下集会みたいな感じがして、すごく好きでした。

小3の時に作ったBGMで登場した彼!すべらないね、確かに。。。

あらいくんがパタゴニアの南喫茶店にちなんでこっそりと曲を作ってくれました。
それを聴いてとても嬉しくなり、そして実は感動しました。彼のために集まった仲間と大きなテーブルを囲んで歌う風景は親密で、こういう風にして音楽が楽しめるのはとても理想的だなと思いました。
あーこれこれ!やって良かったーと心から思いました。

b0183018_22025.jpg


みんなに楽器を無茶ぶりし、一緒に歌う。
「音楽はこんなにカンタンにみんなで楽しめる。」
そうだ、そうだ。

誠実で、心優しい少年、あらいけいご、

みなさん。

どうもありがとうございました。

お土産のフランスビールも、やばいうまいでした。


店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2010-04-04 22:06 | nikki | Trackback | Comments(0)