カテゴリ:nikki( 46 )
ミソジ、免許を取るの巻
b0183018_22352255.jpg


免許を取得したので、休日にさっそく西湖・河口湖周辺をクルージング。
ソワソワ落ち着かない連れ合いを尻目に、
得意気に風を切る僕。
どんなにいっぱいいっぱいでも、一生懸命得意気にやり過ごす。
そうしているうちに本当にリラックスしてくる。


西湖のほとりで本を読み、
河口湖のパン屋で山葡萄とくるみのライ麦パンを買って、近くの公園で散歩しながらそれを頬張り、
再び西湖沿いのカフェでチキンカレーとピタパンをたいらげ、
帰りにご近所さんのkanonさんで車内に常備するエトセトラを収納するためのカゴを買い、

無事生還。


ところで、こうして思い返してみるとなかなか素敵な休日なのに、
そのときはもっと素晴らしい休日にしたいと考えていた気がする。

相対性とナイモノネダリという人の性がそうさせる。


その繰り返しがナンセンスなポイントで行き過ぎると、人はバケモノになってしまう。
小さな世界の小さなドラマに感動できなくなってしまう。


コントロールの鍵は感謝だと思う。

いつも通りのなかなか素敵な休日に、夜寝る前にきちんと感謝すること。

どうもありがとう、僕は幸せですと、胸を張ること。




. .... . .


パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2010-11-18 22:31 | nikki | Trackback | Comments(0)
kanonさんのおやつてん
今日からkanonさんのおやつてんがはじまりました。うちもちょこっとおかせてもらっちゃってます。

今日は朝から、焼き焼き。

今回は、マクロビスイーツにしました。
やさしい甘さです。食べる前にトースターで焼くのがいいと思います。

買ってくださった方ありがとうございました。
b0183018_19182947.jpg

白いちじくとレーズンのバナナブレッド
を、ひとつひとつラッピング。

kanonさんは近所の雑貨屋さん。
近くに素敵な雑貨屋さんができて、とても嬉しいです。

おやつを搬入したときに、ちょっとおやつ展の様子を撮っちゃった〜
b0183018_19201042.jpg


明日は他のお店のおやつを買うぞーーー!!!

おーーーっ!!!

店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2010-11-05 19:24 | nikki | Trackback | Comments(0)
カレースパイス
今日は寒い。
雨も降ってるし。
なんだかなぁ〜

そんな日を乗りきる方法として、

まず

部屋をあったかくしよう。

そして

①おいしいごはんを食べる
②贅沢なお茶の時間をつくる
③いい本をみつけて読み始める
④しーんと過ごして、そういう気分を楽しんでみる。

こんなとこでしょうか。

そこでね、おいしいおしらせ。

大阪の月夜と少年galleryから、吉田カレーのスパイスセットを入手しましたょ。
ふふふ。
9月23日の桜座のイベントで、出店してくれた時に出していたあの、吉田カレーのやつです。

とても素敵にパッケージされていて、飾っておくだけで素敵な感じです。

b0183018_12134594.jpg

これで6人分くらいいけるという事です。
たくさんのスパイスが入ってて、作り方もちゃーんとあります。
本格スパイスカレーに挑戦してみるものいいですね。

うん。

今日も好い一日を!

店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2010-10-09 12:17 | nikki | Trackback | Comments(0)
夏っぽい日々を写真でふりかえる
8月も気付けば、半ばです。
早いな〜、本当に。


7月後半はイベントがたくさんあったので、ブログで報告しよう!とはりきっていたのですが、日々の雑多なことに追われて、ちーっとも報告できずにいました。たくさん写真も撮っていたのにぃー。こういうのよくないなと、反省しています。

ということで、せめて写真で振り返ろうよ。そうしよう。

まず7月21日(水)
風博士の風まかせライブ!
パタゴニアの南の夜「小さな演奏会」vol.2でした。
風博士、来て頂いたお客様!本当にありがとうございました。
b0183018_21273879.jpg


そして、7月24日(土)
昌福寺夏祭りの出張出店(の準備の様子)
昌福寺さん、どうもありがとう。
b0183018_2128170.jpg

古代フラのワークショップにも参加しましたー。
初のフラダンス、思ったより激しーぞー。
ふんばりすぎて足が痛かったです。
b0183018_21282056.jpg


最後は、7月26日(月)
てのひらワークスによるサンダルワークショップの様子。
今年は2回目です。
一日中みなさん集中してがんばってました。本当にお疲れさまでした。
てのひらさんも、どうもありがとうね。
b0183018_21284387.jpg

じゃじゃーん!!!
b0183018_2129370.jpg



あと、8月初めの定休日は蚤の市をやりましたーーーー。
はるばる来てくださったお客様もいたりして、すごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
こーんな感じで。
b0183018_21292147.jpg


こうやってると、ちょっとずつ繋がりが広がっていくのを実感します。
それはとても素敵なことだな。
いいと思うことを信じて、がんばって生きましょう。

はいっ。

それにしてもあっついーねー。

世の中はお盆らしい。

うちは、通常通り営業しますよ。

店番2号

:::::::::::::::::::::::::::::
これからのイベントのおしらせ
b0183018_19452522.jpg

パタゴニアの南喫茶店 小さな演奏会vol.3

笹倉慎介「巨峰ツアー」
9月2日(木)

Open 19:00 / Start 20:00
charge ¥2000(1ドリンク付)
ご予約お問い合わせ
jonijoni@mac.comまでお名前と人数をメールして下さい。

巨峰ツアーっていい名前ね。
b0183018_21294268.jpg

フルーツ王国山梨。これは頂き物のフルーツちゃんたち。
九州出身の私からすると、桃やぶどうやサクランボをいやという程食べれるなんて、なんと贅沢なことでしょうと思うのです。幸せだわ。
大事にいただきます。

みなさん、夏バテには気をつけてね〜
[PR]
by southpatagonia | 2010-08-13 16:15 | nikki | Trackback | Comments(0)
いろいろと
買ってきました。
と言ってもそんな量じゃないけど。

ゆく先々で蚤の市に遭遇する。
基本的に、観光地にはほとんどいけず、こんなところでうろうろ。



b0183018_2132821.jpg

ベルリンの蚤の市。
おっさんにからまれる。お店の店主と思いきやただの客。なんのようだい!

b0183018_2144915.jpg

これは南仏。時間がなくて泣く泣く去る。ぁぁぁ。

b0183018_2154564.jpg

これは南仏の街歩き中に発見した超あやしいお店。
好きー。

b0183018_21703.jpg

これはポルトガルの泥棒市。
しょーもない。でもお宝もある。
おばあちゃんがポルトガル語でひたすら話しかけてくる。
わかんないっていってんのにー。でも笑顔で日本語対応。

b0183018_21101979.jpg

こりゃパリかな。
やはり高い。大きいものもって帰りたかった〜
自家用ジェットがほしいです。


そんなこんなで、ちょっとしたものを買ってきました。
うちでも蚤の市やりたいな。と考え中。

またお知らせします。ね。

店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2010-06-16 21:13 | nikki | Trackback | Comments(0)
ただいま
b0183018_22104738.jpg


梅雨入りしましたね。この時期の雨が上がった時がとても好きです。


うちにもどったら、あまりに何も変化がなく、
「あれは夢だったのかしら。。。ね。」
なんて思ったりします。

お休みの間、ダンケ!の国や、オブリガード!の国や、グラシアス!の国や、メルシー!の国などをくるっとしてきました。

あちこち歩いて、色々なものをみて、クーッと飲んで、がっつり食べて。とても贅沢な時間を過ごしました。おかげでちょっと丸くなってしまった(何故か私だけ)。。。

旅先でもお店のことをよく話しました。
あんなとこまで行って考えるのは、うちに帰ってゆっくりお茶を飲むことだったりしてね。

これから体調や気持ちを調整しながら、お店を始める日を楽しみにしています。

店番2号



b0183018_2211276.jpg

[PR]
by southpatagonia | 2010-06-14 22:14 | nikki | Trackback | Comments(0)
何かの移ろいのやつ

b0183018_20135188.jpg



僕は今から一年とちょっと前、
つまり、この「一日の隅々まで静かな暮らし」がはじまる直前、
あるホテルから東京を観ていた。

そこには連れ合いもいた。


さよなら東京だね。
そうだねー。

という話をし、

素敵な景色だね。
そうだねー。

という話をした。


僕らが手にした静かな暮らしというものは、
おおよそ想定していた通りであり、
なんちゅーか、実に静かであります。




最近になって、ひとつ想定していなかったおもしろい発見があったのでその報告です。


東京にいた頃、僕は雲の移ろいか、空の移ろいか、
あるいはそのどちらでもない何かの移ろいかを、
よく観ていたと思うんです。今思えば。

そして静かな暮らしの中では、おそらくもっとその何かの移ろいをぼんやり眺めては、フーン、と思うことになるんだろうなと、なんとなしに想定していたと思うんです。



でもそれはちょっと違った。

僕はあの頃よりあまり空を観なくなった気がしています。


たぶん僕が心から望んでいたもののうちの、何かが報われてしまったからだと思う。
あるいは僕の身体のダメージを受けていた部分の再生が、だいぶ進んでいるからだろうか。
おんなじかな。


僕は「何かの移ろい」の手をあまり借りなくなった。



きっとそれは良いことなんだろうけど、
なんというか、とても残念なことでもあると感じる。


だから近頃よく空を観るようにしている。


でも何かがちょっと違う。
近い時もあるけど、でもだいたいは何かが違う。

かつて何かの移ろいは、僕にもっと優しかったと思う。
彼らは確かに、もっと僕に微笑んでいた。



今から一年とちょっと前、
ホテルから観た美しい東京の朝焼けを最後に、
彼らは少し、ぼくにそっけなくなった。


残念だけど、仕方がない。


* * * * * *


ところでもうひとつ想定外の話が。


音楽は変わらず、僕に優しくしてくれているということ。

これはちょっと想像と違っていました。


音楽のその懐のでっかさにビックリ。
スゲーなー音楽は。
やっぱいいなー
スゲーなー



b0183018_2014970.jpg



.. .. .

パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2010-04-07 20:15 | nikki | Trackback | Comments(2)
ちいさな演奏会
b0183018_21552046.jpg


ついにパーッと晴れて、桜も満開に咲いた土曜日に、パタゴニアの南喫茶店では夜イベントの一つである、小さな演奏会が開かれました。
あらいけいごくんという富士吉田に住んでいる歌い手が今回は名乗りをあげてくれました。

b0183018_21575447.jpg


ライブというにはあまりにも小さすぎるハコですが、その薄暗くて小さなところに、密やかにこっそり集まって、禁止されている楽しいことをやっている地下集会みたいな感じがして、すごく好きでした。

小3の時に作ったBGMで登場した彼!すべらないね、確かに。。。

あらいくんがパタゴニアの南喫茶店にちなんでこっそりと曲を作ってくれました。
それを聴いてとても嬉しくなり、そして実は感動しました。彼のために集まった仲間と大きなテーブルを囲んで歌う風景は親密で、こういう風にして音楽が楽しめるのはとても理想的だなと思いました。
あーこれこれ!やって良かったーと心から思いました。

b0183018_22025.jpg


みんなに楽器を無茶ぶりし、一緒に歌う。
「音楽はこんなにカンタンにみんなで楽しめる。」
そうだ、そうだ。

誠実で、心優しい少年、あらいけいご、

みなさん。

どうもありがとうございました。

お土産のフランスビールも、やばいうまいでした。


店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2010-04-04 22:06 | nikki | Trackback | Comments(0)
アフター高知
高知のみんなが帰ってしまって、またいつもの日常にもどったパタゴニアの南。
あぁとても楽しい2日間だったな〜とあれこれ思い出したりして。

2日間本当に多くの方に来ていただいて、一同本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

写真で振り返ってみることに。

b0183018_2128141.jpg

terzo tempoのマスターサノマン。到着早々に外で一杯。
この日はあったかくて気持ちよかったもんね。


b0183018_21301787.jpg

4人で朝ご飯。
あれこれ作戦会議したりとか、お互いの毎日について話したり。


b0183018_21315523.jpg

これ!ぶんたんの皮をむくための専用の道具だって。
「むっきーちゃん」本当に気持ちよくむけるんです。


b0183018_21332663.jpg

いつもの場所には、terzo tempoの二人。
なんだか変な感じ。


b0183018_21341996.jpg

terzo tempoナナちゃんのタルト。コーヒーとよくあって、本当においしいのです。

b0183018_21343923.jpg

自家製ぶんたんのレモネードと、小夏のレモネード

b0183018_21371219.jpg

高知のお店Mietteのお菓子も売ってましたよ。

b0183018_2139548.jpg

お店が終わったら、手打ちパスタ講座。みんなでこねこね。
高知でも作ってみてね。

b0183018_21412241.jpg

最後はみんなでチューチュートレイン  風に。。。@わじあじあ

* * * * * * * * * * * * * *
高知、おそるべし。
なんだか、素敵な高知の人たちにすごくいいパワーをもらいました。
これから自分の中で大切にしていきたいと思います。

こういうことやっててよかった〜と心から思いました。

あぁ、本当に楽しかったな2日間。

そしてうちでは密かに高知ブームが続いてる。。。
今日のお昼は、高知産のブリ!うまいっ!

b0183018_21503560.jpg


あと、高知のドゥリィさんから教えてもらったレシピを見ながら作ってみました。
砂糖や乳製品を使わないマクロビスイーツ。
高知のはなればなれ珈琲と一緒に。

b0183018_21525067.jpg


はぁ〜
高知のみんなが帰ったら、ずっと雨でまた寒い。
早うあったかくなって、桜の木の下でビールでも飲みたいですな。

b0183018_21543593.jpg


お店の桜は満開を迎えようとしています。

店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2010-03-25 22:03 | nikki | Trackback | Comments(2)
みんなで囲む晩ご飯
先日、パタゴニアの南の夜企画「みんなで囲む晩ご飯」の予約を頂き、水曜日の夜にお客さんをお迎えしました。

『みんなで囲む晩ご飯』という感じから、今回はみんなでわいわい囲む鍋にしようと計画。

b0183018_9392942.jpg


・かぼちゃとレーズンのサラダ カリカリベーコントッピング
・にんじんの和風ナムル
・大豆とじゃこの山椒しぐれ煮

b0183018_9394559.jpg


特製!鶏ガラ薬膳鍋!
鶏ガラでダシをとり、ネギやショウガ、ニンニクなどたーくさん煮込んだヘルシースープです。
雑穀ごはんをおひつに入れて、さぁーどうぞっ!

b0183018_939562.jpg


しめくくりヌードルは、ラーメン!鍋の残りスープにちょっと手を加えた濃厚なスープのラーメン!
白ネギや、トマトをトッピングしてもおいしいよ!ちょっとおいしそうには見えない写真ですが。。。

お酒の持込はオーケーなので、お客さんもワインや梅酒などなどしっかり持ち込んでましたよー。

最終的にはまた食い攻めに終わりました。

               *

気の許せる仲間と、食卓を囲むというのはなんとも贅沢なことだな。

すごくピースフルな景色に私たちも癒されました。

b0183018_940838.jpg



パタゴニアの南の夜「みんなで囲む晩ご飯」
時間:18時30分〜
人数:4人〜8人
金額:1人2500円
☆要予約 055ー287−6227
☆貸切です。

* * * * * * * * * * * 

店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2010-03-12 09:53 | nikki | Trackback | Comments(2)