カテゴリ:nikki( 46 )
バラが咲きました。
うちのバラが咲きました。
冬に苗を買って植えてから、この時を待ち望んでいたのです。

よかった、ちゃんと咲いてくれたー。

店番1号がせっせと水や肥料や虫除けをがんばってくれたおかげです。

なるだけ化学肥料を使わず、オーガニックに育てようと高らかな心意気で始めたものの、
つぼみをつけてからは、虫がわんさかうちのかわいこちゃんを狙うものだから、
最後は、店番1号に農薬で大量虐殺されていました。

はい。ごめんなさい。

でも咲いた。
b0183018_2345550.jpg

b0183018_23452041.jpg



こんなに美しいもの、そりゃ虫も狙うよね。
葉っぱなんてつやつやしてて、いかにもおいしそうだもの。
わかるよ、その気持ち。

でもすまねー。

もっと、もっさーってなるまでがんばって大事に育てます。(店番1号が)



明日は、私一人で営業します。
いつものパスタはおやすみ。
飲み物のメニューもちょっと変更ありです。

それでも

どうぞよろしくお願いします。

素敵な週末を!


店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-05-21 23:49 | nikki | Trackback | Comments(0)
カフェがめぐるvol.2 nice time cafe編
今日もいい天気だー。
5月がとても好きだということがよくわかりました。

おすすめのイベントをご紹介します。
b0183018_8484452.jpg

以前「カフェがめぐる」というイベントのvol.1をやりましたが、そのvol.2「nice time cafe」編が今月に昌福寺さんで行われますょー。
前回の様子は。コチラ
昌福寺は、富士川町にある古いお寺です。そのお寺の中にある書庫がカフェに。
とても素敵な書庫です。
日時:5月27日 (金) 11:00~18:00 (L.O. 17:00)
   5月28日 (土) 11:00~17:00 (L.O. 16:00)
場所:昌福寺 
   tel 0556-22-0218
   〒400-0501山梨県巨摩群富士川町青柳町483
   

nice time cafeは私達が京王線沿線に住んでいた頃よく通ったカフェです。そこで野望会議を開いて、自分たちのカフェについてのあれやこれやを話しました。オーナーの中村さんもスタッフもとても素敵な方たちです。
そのnice time cafeが山梨にやってくるなんて、なんだかとても不思議な感じです。
しかも昌福寺のカフェがめぐるで。あー、感激です。
私たちもなつかしのエビオム食べにいきます。

ということで、
おしらせ:5月27日(金)は営業時間を午後4時までとさせていただきます。

みなさんも、ぜひ行ってみてくださいね。


店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-05-15 08:52 | nikki | Trackback | Comments(0)
essence of life #1
とても素敵なイベントの匂いを嗅ぎつけまして、
ウチのブログでもちょいと紹介をと思いまして。

山梨が誇る、心優しいキャンドルユニット、
Chu-Buru-DECOさんがオーガナイズするイベントです。

僕はキャメルで参加します。
朝ヨガが気になる。


b0183018_2351175.jpg



2011 5/21 (sat)・5/22 (sun) @ キャンピカ明野 ふれあいの里

『essence of life #1』

Open Sat. 12:00 Msic Start 13:00
Open Sun. 7:00 Closed 14:00

深夜24:30〜朝08:30の間は、無音となります。
自然の音や星空、そして仲間たちとの時間

前売り通し券 5,000yen  当日通し券 6,000yen 限定250枚
前売り日曜券 2,500yen  当日日曜券 3,500yen 限定100枚
土曜一日券はありません。

前売り券が予定数に達した場合は、当日券の販売はありません。
中学生以下無料、キャンプ無料、駐車場無料

ログキャビンやテントでの宿泊も可能です。
宿泊のお問い合わせはキャンピカ明野ふれあいの里に直接お願い致します。


【Time Schedule】

5/21 sat .

13:00 ラウンジミュージック DJ
14:00 DOCE (ボサノバLive)
15:00 ラウンジミュージック DJ
16:00 The Lakemusic (Fantasy Records )
17:00 ラウンジミュージック DJ
18:00 伊藤公朗(シタール)、森山繁(タブラ)Live
19:00 fire performance team和火 (和太鼓、ディジュリドゥーとファイヤーパフォーマンス)
20:00 ラウンジミュージック DJ
21:00 kikushima fumit-0 (ターンテーブリストのスクラッチ)
22:00 ラウンジミュージックDJとクリスタルボールジャグリング
23:00 石上和也 (電子音響音楽Live)
23:45 吉原太郎 (電子音響音楽Live)
24:30 ~ 08:30 無音 自然の音や星空、そして仲間たちとの時間

5/22 sun

07:30 朝ヨガ (小林さちこヨガ講師)
08:30 ラウンジミュージックDJ
09:30 ステージリハーサル
10:00 島裕介(トランペット)、樽木栄一郎(シンガーソングライター)Live
11:00 WATER WATER CAMEL Live
12:00 ~14:00 ラウンジミュージック DJ


Lounge music & Chillout DJ   Shoshin Tohyama (Spiritual Sound Project)・ YOSHIHARA(SPACE VISION) ・Izuru Miura (The Lakemusic)

CLUB広場 skyHi
13:00~24:00  09:00~12:00   都・TONOTOPY DJcrew
鬼10000%(TONOTOPY). WaCaMe(TONOTOPY). Myu(TONOTOPY). TECHI(TONOTOPY). CARPO(TONOTOPY)
HITT(都). TAKATOSSY. KAZMI

焚き火エリア 21:00~25:00 Open  伊藤快アコースティックLive 23:00~24:00 

Lighting    Taiheychang (Grasshopper Lighting Syndicate)

Live Painting   トヨダシュウジ

キャンドル&デコレーション    Chu-Buru-DECO


【チケット販売】

山梨県内でのチケット取扱い店舗はこちらになります。
県外のお客様は、info@chu-buru-deco.comまでお問い合わせ下さい。
チケット購入希望の方は、お近くのお取り扱い店へお問い合わせ下さい。

わじあじあ(甲府市)055-237-2133 
cafe deux(甲府市)080-5680-5564
富雪ギャラリー(甲府市)055-287-9937
CAFE A.E.L MARKET(山梨市)0553-23-6165
TIDA(石和)055-236-8787
灯鳥potori(北杜市)0551-35-3146
月光(富士吉田市) 0555-28-7277
Chu-Buru-DECO(配送) info@chu-buru-deco.com

____________________




パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2011-05-12 23:08 | nikki | Trackback | Comments(0)
GW
ゴールデンウィークですね。
天気がよくて、本当に気持ちいい。
外に出るたびに、体がよろこんでいるのがわかります。

今日から、まりこさんのモビールをお店に飾りました。
5つのモビールがゆらゆらしています。萌っ。
b0183018_23225446.jpg


これはフランスのホテルで使われてたルームナンバープレート。
古いものです。

テーブル上のモビール2つのパーツは、フランスの出土品です。
どれくらい古いのか分からないほど古いものみたいです。
一つ一つのパーツが、何に使われていたんだろうと考えを巡らせるのも楽しいです。

フランスのお城から出土された、陶器のパーツもありました。

じつはモビールを写真に撮るのってとても難しい。。。
実物はもっと素敵です。
22日までお店に飾っていますので、見てみてくださいね。

もちろん、すべて購入できます。よ。
※商品のお渡しは、22日以降になります。

いい休日をっ!

店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-05-04 23:42 | nikki | Trackback | Comments(0)
【nikki】はるめいて
あったかくなってきたー。
はるめいている、今日この頃。
いいね。

うちの桜ももうすぐ満開です。
b0183018_14483513.jpg

木があまりに大きくなりすぎて、家を破壊しかねないということで、
一部伐採しました。それにともない、大量の新芽をつけた枝があります。
お店においておきますので、ご自由に持って帰ってくださいね。



さて、今週の土曜日(4月9日)【昌福寺 春祭りチャリティーライブ】
が富士川町の昌福寺というお寺で開催されます。
詳細は和火HPです。

※このイベントで集まったお金は、県内で被災者の受け入れ活動をしている「NPO法人河口湖自然学校」と、八ヶ岳から被災地に行き救援活動を行っている「八ヶ岳ピースワーカーズ」へ全額寄付されます。

ライブパフォーマンスや、お店の出店もあります。
店番1号、出演します。

どうぞみなさま、そろって昌福寺へ。

4/9(土)のお店の営業は17時までとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


昌福寺

◆日時と開催場所

日時:4月9日(土)15:00〜20:00
会場:昌福寺
住所:山梨県南巨摩郡富士川町青柳町483 →MAP
TEL :055-622-0218
入場料:無料(会場内に募金箱を設置します)

出演
◆出演アーティスト

・Alma Liberdade(カポエラ)
・珠 with Tropicarib(スティールパン)
・ドンシャカピーポー(ジャンベ)
・島袋寿一・悠子(沖縄三線・vo)
・上田誠司・藤原和弘(ジャンベ・ディジュリドゥ) s&m(gy・vo/gy)
・カラカラ三線クラブ(沖縄三線)
・風カヲル時(尺八・ピアノ・和太鼓)
・和火(ファイヤーパフォーマンス)
・WATER WATER CAMEL(gy・ba・vo)

◆出店

・虹屋(アジアン雑貨)
・マネキン堂(駄菓子)
・カンパラ(いろんな国のごはんとデザート)
・CAFE MARCHE(インドネシア焼きそば)
・classic(あたたかスープ)
・Rural(HEMP衣料)
・バルーンアーティストakira(バルーンアート)
・五味醤油店(食材提供)
[PR]
by southpatagonia | 2011-04-04 14:50 | nikki | Trackback | Comments(0)
【nikki】日めくりカレンダーと西森まりこ
だんだんあったかくなって、桜も咲いてきましたね。
大きな地震があってから、時間の流れかたが違って感じる。
気付けばもう4月です。

あれから、いろいろなことを考えて、悶々としたりして。
でも
目の前のことをきちんとやらなきゃと思って、毎日を過ごしています。



最近、私の楽しみの一つに、日めくりカレンダーをめくるということが増えました。
高知在住の西森まりこさんが作ったものです。
彼女には去年の「山梨で高知」の時に知り合いました。

それがうわさのコレです。
b0183018_2123380.jpg

実はうちで売っていたのですが、もうなくなってしまいました。

まりこさんが書いたイラストとともに、その日が何の日か、あとその日誕生日の有名人が、
彼女の独断と偏見にみちた観点から選ばれ、載っています。

ツボすぎて、めくり終わった過ぎ去りし日々のカレンダーが捨てられません。
中身をいくつかスキャンしたのが、
コレ
b0183018_2144310.jpg

ホントは全部みせたいー。
お店に全部おいてあるからっ。気になる方は是非みてみて!


このカレンダーをめくるたびに、
新しい一日に感謝して、大切にしようと心から思います。

ちなみにまりこさんは、うちのお店にあるガラスのモビールを作った作家さんです。
モビールには、高知にある牧野植物園旧温室のガラス破片が使われています。

出会ってから、私たちは西森まりこという女子が気になり過ぎて、
彼女の作品をうちのお店で扱えないかとお願いしました。


そして、もうちょっとで実現しそうです、


【西森まりこのモビール展】


お店でやりたいと思います。
またいろいろが決まったらお知らせします。



すべてがいい方にむかっていきますように。


店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-04-02 21:37 | nikki | Trackback | Comments(6)
地震

昨日の地震のあと、
心配して連絡を下さった方ありがとうございました。

お店も私たちも無事です。

あんな揺れを体験したのは、もちろんはじめてでした。
とても怖かったです。
揺れながら、食器やグラスを棚から降ろしました。
ちょうど居合わせたお客さんも、手伝ってくれました。
本当にありがとうございました。

あとからテレビを観て、その被害の大きさを知りました。

明日は我が身に起こることかもしれないと思うと、ぞっとします。



今日はいつも通り、お店をオープンしました。
きれいに晴れて、おだやかな光がお店の中に入っていました。
うそみたいに平和だなと思い、同時にとてもうしろめたい気がしました。

被災地のひとりでも多くの方の命が助かることを祈っています。




店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2011-03-12 23:57 | nikki | Trackback | Comments(2)
楽しい人生についてのレポート
b0183018_238175.jpg


イチゴとバナナの春色ラッシー
¥600

冬イチゴが買えるまでの期間限定。


* * * * *


人生は楽しんだもの勝ちとよく言うけれど、
まぁおおよそそうだろうな、と僕もよく思う。
僕らどうせ死んじゃうわけですから、
少なくとも楽しくなくて何が良いのかと思う。


で、ちょっとややこしいのはそこからで、
じゃあどうやって人生を楽しむのか。ということ。

好きな仕事をして、あるいは好きかどうかはわからないけど楽しく仕事をして、
ささやかな野心を持って、
家族や友人と時々食事をして、
とにかくそういった充実した人生を謳歌することが、
「人生を楽しむ」ということか。


そうだろうとも思うし、何かちょっと違うかもしれないとも思う。

多分そういったとても理性的で、生産的な「楽しむ」はもちろん幸福な人生に必要だろうけれど、

もっと本能的で、生産性の有無に関わらない「楽しむ」もまた必要なんだろうな、と最近よく思う。
まぁ早い話がお遊びが必要なんでしょうね。やっぱり僕らも人とはいえ動物ですからね。


ただ僕の場合、毎日遊んでるようにも感じないことはないろくでもない日常なので、
いざ、よし僕はこれから遊ぶんだ!と息巻いてみてもこれがなかなか、どうしたらいいのかちょっとピンとこない。

僕にとって遊びとはどうあるべきか考えてみる。

1 遊びの予定はものすごく心の底から楽しみでなければならない。
2 家族を傷つけてはならない。
3 経済的でなければならない。
4 ある程度地球環境と生物多様性に配慮されてなければならない。
5 遊んでいる間は興奮状態に陥らなければならない。

ウーン。なんだろうな。
この歳になるとなかなか興奮自体しなくなってきてどうもいけない。

一番ピンと来たのがホラー映画の鑑賞なんだけど、
連れ合いはホラーと聞くだけでキレだすし、そもそも毎晩ホラー映画を見るのなんてどう考えたって不健全だし、
今後の人生に暗い影を落としかねない。
危険すぎる。

なにもホラーじゃなくたっていいじゃないかと思うかもしれない。
でもホラー以外の映画って、なんか今さら恋に落ちたみたいにドキドキしなくないですか?僕だけ?

ガーデニングは?器は?
料理?音楽?本?カメラ?
好きなものならたくさんある。でもそうじゃない。
スポーツ?

スポーツは悪くないな。その線はいい。
そういや最近連れ合いと、テニスはふたりでできるしテニスコートは世界中どこにでもあるという話をしたな。
いいかもしれない。テニスか。悪くない。
よし。春まで待とう。今は寒い。


困ったなー、なんだろう。
人生を楽しむには遊びが必要なのだ。
ウウーン、なんだろう。


。。もしかしておれ暇なのかな



b0183018_2392436.jpg




パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2011-01-14 23:16 | nikki | Trackback | Comments(2)
あけましたっ     おめでとう
b0183018_22284027.jpg

あけましたーっ

おめでとう

今年もどうぞよろしくお願い致します。




新年はもうとっくに明けていますが、うちは今日が仕事初めでした。

あたらしい気持ちで、また一年がんばるぞ。





★今年のお飾りはkanonさんで買ったのです。ステキー。外したくないょ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ことしのお正月



みなさんはどんなお正月を過ごしましたか。

私たちは、食い倒れ三昧でございました。

まずは、恒例!大晦日の年越しパーチー@Tハウス
b0183018_22304139.jpg

甲州地鶏の焼き肉や、すき焼き。この世のおいしいものをぜーんぶ集めたような、お祭り。

明らかに食べ過ぎ。。。

そして、

元旦の朝は、おせち。
b0183018_22316100.jpg

みたことないような、夢の箱。すごいねーっ。
本当にありがとうございました。

*

そして、2日の夜明けまえ。ついに、西へと出発。
そう、私の実家に帰省。イェーイ。
ずっとずっと試してみたかった車での列島横断っ!!!

b0183018_22313058.jpg

関門海峡を越えた時は、感動。
夜8時にはうちに着いたょ。

流石に疲れましたが、天気もよかったし、渋滞もなく、快適ドライブでした。

うちに帰ると、それこそまた宴会三昧。
親戚同士はとっても仲良し。そして、そろって酒豪。
ただでさえお酒が大好きなのに、正月ともなるとここぞとばかりに飲みまくり。
いや〜すごいね。
b0183018_2233553.jpg

b0183018_22325165.jpg

はー食べたー。飲んだー。

肉の写真は、食べるのに夢中すぎて。。。撮ってない。


昔から通ってるすごーく、おいしーい、ラーメン屋さんにも行けたし。

祐徳神社に初詣の行ったし。

楽しかった〜

やっぱり、実家はいいな。もっと近くだったらな。

また帰るの楽しみにしていまーす。よー。

いつもありがとうね。



店番2号


あっ、

1月のミニ カレンダー

もっかいアップしておきます。

b0183018_2244274.jpg


小さすぎかしら。。。
[PR]
by southpatagonia | 2011-01-07 22:51 | nikki | Trackback | Comments(0)
メリークリスマス
b0183018_23473165.jpg


クリスマスイブいかがお過ごしですか?

うちはツリーとか飾って、ウキウキしようと思っていたのですが、思っていただけでした。
来年はがんばろうかな。。。

あ、でも、お店にはクリスマス限定のメニューを作りました。よ。

b0183018_2340217.jpg


「スペアリブのシチュー」
スペアリブを香味野菜、赤ワイン、デミグラスソースでコトコト煮込んだシチューです。パンもついています。

あと、チョコのケーキも焼きましたよ。

よかったら、どうぞっ。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私たちは、この前のおやすみにクリスマスしてきました。
(ヒドイ日本語ょ。。。)

吉祥寺の大好きなお店でプレゼントを買って、懐かしの丸の内へ。

夜は大切な友人と西荻窪にあるフレンチのビストロで、カンパーイ!。
友人が予約してくれたそのお店は、本当にすばらしかった。
ワインもおいしいし、料理ももちろん最高でした。
いろんなことを話せる友人と、おいしい食卓を囲む。

とても幸せな時間。

またやりましょう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 


クリスマスが終わると、いよいよ年越し。ね。

お店は30日まで。がんばるぞ。

店番2号


ハッピーなクリスマスを!
[PR]
by southpatagonia | 2010-12-24 23:50 | nikki | Trackback | Comments(0)