「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:nikki( 46 )
【nikki】埋められていくパズル
b0183018_14134967.jpg


ツアー「旅に」が週末からスタートします。まずは15日福岡の「オオカミの口」、16日佐賀の「日々のおやつ」から。
:
また少しずつ、パズルのピースが埋められていく感覚。


パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2016-10-14 14:14 | nikki | Trackback | Comments(0)
【nikki】パタゴニアの南喫茶店最後の30日から1ヶ月
b0183018_22494729.jpg



パタゴニアの南喫茶店最後の30日から一ヶ月。
キャメルの休止から半月。

僕は今福岡県の新宮町という海沿いの町で家族と静かに暮らしています。

半分慎重に、もう半分は流れのままに、
一旦暮らすことになったこの町ですが、
長い時間が積み上げたやわらかい静寂と、
旺盛な投資で沸き立つザラリとした熱気、
そして何より長い間待ち望んだ海辺を持っていて、
しばらく退屈しなさそうです。

この町からまたゆっくりはじめていこうと思います。



店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2016-05-01 22:50 | nikki | Trackback | Comments(0)
Halloweenも終わって
b0183018_1222442.jpg

先週、英語教室ではHalloween partyをやってみました。
私自身、日本でHalloweenをお祝いしたことがなかったので、
とても新鮮でした。子どもたちも仮装、可愛いっ!!!

Halloweenはどういう日?
なんで仮装するの?

まずはきちんとそこを知ることから。

trick or treatが近所で出来るようになればいいな〜

b0183018_12231380.jpg




アメリカ人のholidayにかける情熱は半端ない。
本当によくやるな〜とつくづく思っていたような気がする。

大人になって、面倒なことや、不合理なことは積極的にやらなくなってきた。
そうやって、どんどんつまらない人間になっていくんだと思うと、
もっと、どうしようもない、くだらないことを本気になってやらなきゃ!
と、
そんなことも考えたHalloweenでした。

次は、クリスマスっ!

キッズのクラスでは、またクリスマスパーティーやろうっ!と今から盛り上がっています。
メラメラ。

興味のある方は是非、参加してみてくださいね。

そんなこと考えてたらあっという間に、今年も終わるな〜

早い、早い。

店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2013-11-10 12:37 | nikki | Trackback | Comments(2)
育てるきっちん出店中!
b0183018_10164868.jpg
b0183018_10163498.jpg


6月に実店舗での営業を終えた育てるきっちん、
只今パタゴニアの南喫茶店で出店中です。

卵や乳製品を使わない塩ちゃんのマフィン。
なんでこんなに美味しくなるのだろう。
久しぶりに食べたマフィンもやっぱり美味しい。

しばらく出店はないそうです。
いまよーみなさーん!

今回はガトーショコラも焼いて来てくれました。
こちらもベジ。天然酵母で膨らませたガトーショコラです。

パタゴニアの南喫茶店は、特製ミネストローネをご用意しました。
ちなみにマフィンと合うよ。ドリンクもあります。

お待ちしておりまーす。

※店番1号不在のため、通常のランチメニューはお休みです。

店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2013-08-25 10:18 | nikki | Trackback | Comments(0)
【nikki】新春

b0183018_2050373.jpg



明けましておめでとうございます。
旧年はたいへんお世話になりました。


本年も素敵な風が
いつもみなさまに吹きますように。



パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2013-01-02 20:50 | nikki | Trackback | Comments(0)
サンダルワークリレーション〜2日目〜
2日目の様子。

今回はじめて、革用のミシンも導入です。
b0183018_1412719.jpg

本格的だー。

やっぱりみんな真剣。
b0183018_14158100.jpg


2日目のおやつは、育てるキッチンのミントクッキー。
b0183018_14133352.jpg

育てるキッチンの塩ちゃんも今回のワークショップ参加でした。
私はこのミントクッキーのファンなんです。おいしいよー!
塩ちゃんのマフィンも最高にうまいです。
nice time cafe育てるキッチンは、富士川町のanuttaraに入ってます。本当に素晴らしい空間なのでぜひ行ってみてください!

本日のランチは、残念ながら写真撮ってない。。。

アボカドときゅうりのサラダ、カボチャとにんじんのポタージュ、カボチャのグラタン、パスタといった感じでした。

最後に参加者みんなのサンダルー!
b0183018_14131236.jpg


おつかれさまでしたー。
時間を忘れて没頭してたと言ってた参加者もいました。
普段使わない脳を使った気がすると言ってた方もいました。

今回はワークショップというより、靴作り教室に近い感じですね。
またぜひやりたい!そして参加したいよー。

てのひらワークスの小林君、恵子さん、本当にありがとう!

またぜひ待ってます★


店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2012-10-25 14:25 | nikki | Trackback | Comments(0)
サンダルワークリレーション〜初日〜
今日で2日にわたるサンダルのワークショップが終わりました。

今回はどういうサンダルを作るのか、考えるところから。

高知で作った先人たちのサンダルをお手本に、
思い思いの形を想像しながらスタート。

b0183018_2246190.jpg


色んな種類や色の革のはぎれ。
これを使ってサンダルをデザインします。
b0183018_2247454.jpg


作業はいつもハードそう。
b0183018_22473976.jpg


途中にはおやつの時間があったりして。
ほっこり。
b0183018_22492528.jpg

初日は今回参加していた、nice time cafeのゆかさんから、
カボチャのチーズケーキの差し入れです。
b0183018_1320663.jpg

ひっじょーに、おいしい。

夜はこちらのプレートでした。
b0183018_2250571.jpg


初日終了。

いつもいつも思うけど、濃い。ねー。
今回はデザインを考えるところからだから、さらに、
なんだかパワーアップしていたように思います。

2日目は、店番1号のいいカメラで撮った写真でレポートしたいと思います。
店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2012-10-24 22:53 | nikki | Trackback | Comments(0)
友人の写真展
パリに住んでいる、大学時代の友人が、今週の土曜日から東京で写真展をやります。

ちょうど1年前にお店にも来てくれて、とても好い写真を撮ってくれました。
b0183018_11255897.jpg
b0183018_11255076.jpg
b0183018_11254032.jpg


会う度に、色んなものを削ぎ落として、シンプルになっていく彼女。

彼女の写真もそんな彼女自身の生き様がよく出ていると思う。

先日はじめて作ったという写真集がパリから届きました。

お店にありますので、ぜひ手にとってみてください。
素敵です。
b0183018_1071429.jpg



写真展の詳細はコチラです。

b0183018_1122414.jpg


これは、私たちがパリにお邪魔した時街案内をしてくれているところ。
b0183018_1083116.jpg


今回も会えるといいな〜★


店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2012-08-19 10:11 | nikki | Trackback | Comments(0)
さて、後半がんばるぞー
b0183018_10404389.jpg


4連休頂きました。
遠出は出来ないけど、
赤ちゃんを連れて県内をちょっとお出かけしたり。
夕食におよばれしたり。

とてもリフレッシュできました。


さて、後半がんばるぞーーー。

そう思えるお休みって、やっぱり大切だと思う。



店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2012-08-16 10:41 | nikki | Trackback | Comments(0)
最後の晩餐
予定日を過ぎましたが、まだ赤ちゃんはお腹の中です。
ぉぉーぃ、そろそろ出てもいいんじゃないかーと呼びかけてますが、
こればっかりはね。

でもここ2週間くらいで、出産前に会いたいなと思ってた人たちが
ちょっと不思議なくらい会いに来てくれています。

きっとそれを待って、出てくるつもりなのね。



最後の晩餐。
と言いながら先週くらいから贅沢な食事をし続け、
最後の1週間でさらに増量してしまった私ですが、
懲りずに今日も最後の晩餐です。

b0183018_22203298.jpg

b0183018_22205745.jpg


menu
朝取り野菜のハーブサラダ
カボチャのポタージュ
ごぼうのバルサミコソテー
ベビーキャロット/ゴルゴンゾーラチーズとマスタードのディップ
パスタ/アマトリチャーナ

ほーほほほー。食べたー。

野菜は、今朝、塩山のTさんからお裾分け頂いた、
ピチピチの朝採りです。
本当に本当に美味しいお野菜たち。
b0183018_2227855.jpg



最後に、今回私の妊娠・出産をサポートしてくれているドクターと、
そのファミリーがお店に立ち寄ってくれました。
b0183018_22224721.jpg

黒板にこんなメッセージを書いてくれた。
たくさんお腹も触ってもらって、嬉しいよ。

なんだか胸がいっぱいになってきた。

とても心強いです、
本当にいつもありがとうございます。



遠くや近くで、色々と心配をしてくれる友人や家族。

たくさんの方にたくさんの気持ちをもらって、
本当に感謝しています。
感謝しても仕切れないくらいです。

このようなコミュニティの中で、子を産み、
育てることができるのは、とても幸せなことだと思います。

だから、安心して産まれておいでょー。

今日の最後の晩餐では、そういうことを話しながら、
2人で幸せな気持ちになりました。



そして何より、私はこのお方に本当に感謝しています。
b0183018_22233396.jpg

一番近くで、支えてくれる最強のパートナー。

いつもありがとう。



出産後はしばらくお休みするので、
今のうちに、
たくさんのありがとうを伝えたいです。




店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2012-06-10 23:08 | nikki | Trackback | Comments(0)