カテゴリ:イベント( 75 )
【カレンダー】3月の予定
すーっかり、2月も終わり3月になろうとしています。
バタバタして、気づけばカレンダーをアップしたきりでした。

3月は楽しいイベントがいくつかあります。

おたのしみに。


b0183018_18221838.jpg


定休日:月•火
不定休日:10日、31日
イベント:17日(富士川町のanuttaraにて出張出店します。)


店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2013-02-26 18:24 | イベント | Trackback | Comments(0)
<あたらしい食卓のうた>ワインリスト

b0183018_2303716.jpg



1月6日の<あたらしい食卓のうた>のワインリストの一部を紹介します。
どれもすごーく美味しいですよー。
ウチのシチリア煮と相性抜群ですよー。

****************

イベント予約: anuttara_info@ybb.ne.jp

※氏名・連絡先・人数を明記の上、件名を「1/6予約」とし、送信下さい。

****************

左から

[Couma aco (コウマ・アコ)] 2009

Domaine du Possible(ドメーニュ・ド・ボッシブレ)
仏・ルーション|シラー|ビオロジック(2003〜)|13.5%|自然酵母|ステンレスタンク14ヶ月熟成|ノンフィルター|樹齢35年|

カシスのような芳醇な味わい。美味しさが脳にきてキューンとします。

______

[Les Binner Pinot Noir(レ・ビネール ピノ・ノワール)] 2010

クリスチャン・ビネール監修のネゴシアンワイン
仏・アルザス|ピノノワール100%|ビオディナミック|13%|自然酵母|ノンフィルター|

華やかな香りと果実感。タンニン控えめ。心地よい苦み。

______

[Le Pech Abuse(ル・ペッシュ・アビュゼ)] 2005

Domaine du Pech(ドメーニュ・ド・ペッシュ)
仏・シュッドウエスト|メルロー・カベルネソーヴィニヨン・カベルネフラン|ビオディナミック(2003〜)|アルコール14%|自然酵母|樽6年熟成

濃厚な果実味、感動的に滑らかな喉越し。ナチュラルワインの傑作。



****************

イベント予約: anuttara_info@ybb.ne.jp

※氏名・連絡先・人数を明記の上、件名を「1/6予約」とし、送信下さい。

****************



パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2012-12-28 23:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
【イベント】あたらしい食卓のうた
そうこうしている間に今年も終わろうとしています。
私たちにとっては忘れられない1年になりました。

b0183018_18195950.jpg


さぁ、新しい家族と迎える新しい年。

はじまりはこのイベント。

「あたらしい食卓のうた」
〜ナチュラルワインとボードヴィル〜
2013年1月6日(日)
music charge | ¥2000
wine&food | 16:00-
music | 18:00-

私たち、パタゴニアの南喫茶店は食事とワインを用意してお待ちしております。
場所は、富士川町(旧増穂)のanuttaraで。
音楽は、Baron&Jordon

心もからだも踊りだす、素晴らしい夜に、
新しい1年をお祝いしに、ぜひおいでください。

ご予約 | anuttara_info@ybb.ne.jp
(氏名、連絡先、人数を明記の上、件名を「1/6予約」とし、送信ください)
※携帯からメールを送られる方は、パソコンからのメールの返信を受信できるようにしておいてください。


 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

「未来の食卓」という映画を観ました。フランスの小さな村で、学校の給食をオーガニック化するという取り組みを追ったドキュメンタリー映画です。

とてもいい映画だったのでぜひおすすめします。

食卓は幸福の象徴。

私はいつもそう思います。

食卓には、体にも心にも気持ちの料理がならんでいて、
それを囲むみんなが、にこにこしながら今日あった出来事や、
これからのことを話してる。
あぁ、なんて幸せな景色だー。

この小さな幸せはどんなことがあっても守りたい。

毎日食べるものは、安心なものがいい。
それでいて、地球にも優しいのがいい。
そしておいしいのが一番っ!

今回のイベントは、山梨県産のお肉や、無農薬野菜を使って、
ワインに合う料理をご用意します。

みんなお腹すかせてきてください!



革命は食卓から!



店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2012-12-18 18:22 | イベント | Trackback | Comments(0)
【イベント】小さな演奏会7
ささやかに続いている、小さな演奏会。
今回は7回目。風博士さんです。
実は前にもうちでやってもらったことがあるのですよー。

狭い空間で引き語り。
なんとも親密で、ほどよい緊張感があって。
すごく贅沢な気分になれる。

私はこのイベントがとても好きです。

イベント限定のメニューを用意して、待っています。
ぜひどうぞ。


店番2号

★           ★            ★


b0183018_14322787.jpg


2012年11月10日(土)
『風博士の声とギターツアー in 山梨』
[会場] パタゴニアの南喫茶店
[時間] 19:00 OPEN / 19:30 START
[料金] 2,000円(1ドリンク付)

[ご予約・お問い合わせ]
パタゴニアの南喫茶店
山梨県甲府市大手2−3−11
MAIL: jonijoni@mac.com
TEL: 055-287-6227
営業時間:10:30-17:00(月火定休)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

http://www.kazehakase.info/
熱海生まれ浦安育ちの杉山拓による音楽プロジェクト。風博士という名前は、坂口安吾のデビュー作から。2002年ごろ、バンドとして京都で活動を開始す る。2006年、くるり岸田繁プロデュース『みやこ音楽V.A.』に「シャボン玉飛ばない」で参加、好評を博す。2008年3月から3年間、定住所を持た ずギター一本で全国を回るツアーを敢行(風博士の風まかせツアー)、2011年3月、自身の入籍と共に旅を終えた。その後、3ヶ月半の長野での借りぐらし を経て、2011年7月末より、今度も定住所を持たずに、車をマイホームに見立てて全国を回るツアーを妻と二人で断行(風博士のマイホームツアー)。 2012年、第一子誕生に合わせて山口県周南市(徳山)に居を定め、音楽活動を続ける。

トラディショナルジャパニーズポップスに基づいたメロディセンスと、ブラジル音楽に影響を受け独自の進化を遂げた弾き語りスタイルは、「軽快さと熱さ、都会的で土着的、叙情とクール、センスあふれるメロディとギターのバッキング」と評された。
[PR]
by southpatagonia | 2012-10-31 08:17 | イベント | Trackback | Comments(0)
【イベント】昌福寺 御会式
10月28日(日)は、昌福寺の御会式に出店するため、お店はお休みです。

:   :   :   :   :   :   :

日時:平成24年10月28日(日)
場所:壽命山昌福寺 山梨県南巨摩郡富士川町青柳町483
問い合わせ:jyumyouzanshoufukuji@ybb.ne.jp

:   :   :   :   :   :   :

イベント内容が盛りだくさんすぎて、上手に情報が伝わるか不安ですが。。。
モリモリ盛り込みます!

【昌福寺 御会式】


【昼の部】
13時ー唱題行脚行進(日蓮宗宗立学寮学生僧)
b0183018_1022752.jpg

写真は去年のものになりますが、
若い僧侶の方々が素敵な衣をまとって、お題目を唱えながら歩いていく様子は、
どきっとするくらい美しくて、圧倒されてしまいました。
今年は13時から、市街を行進されるそうです。
よこしまなきもちですいませんが、とってもかっこいいです!
ぜひ、見てほしいっ!

14時30分ー日蓮宗宗立学寮生と増穂ジュニアクワイアの声明によるコラボレーション
b0183018_1033045.jpg

「増穂ジュニアクワイア」の子供たちが稚児衣装を身にまとって、美しい歌声を聴かせてくれるそうです。こちらは初の試み。噂によると、とってもいい感じに出来上がってるとかなんとか。
楽しみです。またこの衣装がすごくかわいいね。

15時ーBaron & Jordon(バロン&ジョーダン)によるボードヴィル
b0183018_10355023.jpg

とーっても楽しそうでしょ?

春にイベントの時は、バロン君だけのパフォーマンスを見て、
とーっても楽しめたのですが、今回はもう一人いるとのことで、これまた楽しみです。

【夜の部】
18時ー今様(和火、Baron & Jordon、増穂ジュニアクワイヤ、僧侶のコラボレーション)
b0183018_1174369.png

いったいどうコラボレーションするのかっっっ!!!
こちらは見てのお楽しみですね。

【出店】正午から随時開店
パタゴニアの南喫茶店は、あったかいもの用意していきますよ。

【menu】豚肩肉のトマトとワイン煮込み

うちのお店だけでごちそうさまじゃなくて、
となりのお店のスープと合わせたりしても楽しい!
ってなるようなメニューにしました。
ぜひ、色んなお店で色んなもの食べて楽しんでくださいね。

あとは、当日ちょっと寒いみたいなので、
ほっとジンジャーはちみつレモンも用意します。
あったかい格好して、あったかい飲み物であったまってください。

ほかにも、育てるキッチンnice time cafeなどなども出店。
時間は正午より。準備でき次第開店。
そしてなくなり次第終了です。

イベントは自分たちが一番楽しむをモットーに、
今回は店番3号に店番をしてもらいながら、出店します。

ぜひぜひ、遊びにきてくださいね。




店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2012-10-26 11:01 | イベント | Trackback | Comments(0)
ワークショップ
最近、編み物にはまっています。
全くやったことがなく、柄にもないのですが、
赤ちゃん用のシンプルなニット帽が欲しいと思ってたら、
ちょうど近くのとっても素敵な手芸屋さん(itokaraさん)で、
初心者でもOKですよという、ニットのワークショップをやっていて、
参加しました。
b0183018_23511650.jpg

やりはじめると、とことんハマってしまい、
育児放棄気味で編みまくってます。
ニット帽、4つ目作成中。(どこへ向かっているのやれ。。。)
またitokaraさんにある毛糸がかわいくて、かわいくて、
下手でもそれなりに見えるから不思議ねー。
b0183018_23513196.jpg

帽子の次は靴下編めるようになりたいなー。

裁縫や編み物、料理、などなど、
生活を豊かにしてくれる知恵を身につけるって素晴らしいことだなと、
改めて思いました。
学校の家庭科の授業でそういうこと一通り習ってきたはずなんだけど、、、
こどもが出来て必要に迫られてやると、その大切さがわかる。
本当に何もできない母親ですが、これから頑張ろうと思いました。

来週は、昌福寺さんでえみおわすのワークショップに参加します。
b0183018_2353382.jpg

手縫いの会という赤ちゃんのロンパース作り。楽しみっ!

うちでも、てのひらワークスのサンダル作りワークショップです。(これは店番1号が参加予定)
b0183018_2253518.jpg

(まだ参加できますよー。)

こういう知恵を身につけることって、
生活力をつけることですよね。

当然与えられると思っている色々な便利なものが、
これから永遠に与えられ続けるとは限らない。
どういう状況になっても生きていける
生活力を身につけなきゃだし、
それは、こどもに一番教えたいこと。




店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2012-10-16 00:01 | イベント | Trackback | Comments(0)
【イベント】サンダルワークショップ
以前お知らせしたサンダルワークショップ、まだまだ参加募集中です。

今回は、作って終わりではなくて、
その後も自分で作ることができる、
作り方の知恵を伝承するというワークショップです。

例えば、今回は自分用に作って、
そのやり方をマスターすれば、お子様や、友人、パートナー用なんかも
つくることが出来るようになるってことです!

10月23日(火)と、24日(水)
※都合がつかない方は、どちらか1日だけでもOKだそうです。
出来なかった作業は、てのひらワークスさんが代行してくださるそうです。
その場合の参加料金は¥16000です。


ぜひぜひ、こんな貴重なワークショップはなかなかないですので、
ご参加お待ちしておりますね。

詳細はこちらをご覧ください。

b0183018_2253518.jpg


店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2012-10-09 09:35 | イベント | Trackback | Comments(0)
【イベント】こうふのまちの芸術祭

b0183018_0272578.jpg


こうふのまちの芸術祭 2012 に参加します。

パタゴニアの南喫茶店では、青年海外協力隊として現在ベリーズで暮らす五味文子さんの作品、


「An ambiguous expression for Peace(平和のための曖昧な表現)」


を展示致します。



作品は2点で構成されています。
文子さんのまっすぐでイノセントなエネルギーや、
彼女が誠実に正直に出した平和というものの答えに、
静かに心を打たれる作品です。




▶ マホガニープレート + 手紙 + コーヒーカップ

ベリーズ製のマホガニーの大きな大きなお皿に、コーヒーフィルターに綴られた手紙が幾重も重ねられた作品。コーヒーフィルターは、文子さんが毎日1杯ずつコーヒ一を淹れる際に、大切な誰かさんのことを想いながら使用されたものです。その後文子さんからの手紙とともに、その大切な誰かさんのもとに送られ、その返事がコーヒーフィルターに綴られて、ここパタゴニアの南喫茶店まで届きました。曖昧で繊細な平和のピースを、揺るぎない赤土の大地のようなマホガニープレートと、小さなコーヒーカップが繋ぎ止めています。



▶ ベリーズの子供たちのフィンガープリント + ブータンの子供たちの言葉

ベリーズの子供たちのフィンガープリントがブータンに送られ、ブータンの子供たちのまっすぐな言葉が添えられて、ここパタゴニアの南喫茶店に届いたものです。子供たちの野性的なプラスのエネルギーのかたまりは、全体で観るとなんだかぼんやりしてしまう気がするけれど、ひとりひとりにそっと触れて観てみると、そのエネルギーを確かに感じることが出来ます。




open|9.26 - 10.8
close|10.1 & 10.2




※展示期間中も通常営業していますので、恐縮ですがお立寄の際は1オーダーよろしくお願い致します。
※こうふのまちの芸術祭は9.22からですが、パタゴニアの南喫茶店は出張のため9.26よりはじまります。


_____________


五味文子 / 53235


b0183018_715896.jpg



1983年山梨県甲府市生まれ。
実家は甲州味噌屋。

2000年東欧ハンガリーに一年留学、ステンドグラス、ハンディークラフトを学ぶ。2003年沖縄県立芸術大学に入学、染織専攻。学生時代より、全国各地でケイドロ(警察と泥棒)を行う。
その出会いから、女子支離滅裂バンド、ケイドロックを結成。音楽活動に勤しむ。オルタナティブスペースコテフの運営や、まちの中のアート展、wanakioの手伝い、ワーナキーズオークションハウスなど。2007年より上京、アサヒアートスクエア内カフェ店長。イベントオーガナイズなど。2009年より、うたものバンドaLyをはじめる。2010年、こうふのまちの芸術祭代表。2011年より、カリブの真珠、ベリーズにて青年海外協力隊として美術の先生をしてます。2013年六月帰国予定。
でたらめだけど、いっしょうけんめい生きてきます。



____________




パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2012-09-21 06:35 | イベント | Trackback | Comments(0)
【イベント】サンダルワークショップ
恒例のてのひらワークスによるサンダルワークショップ。

今回はただ作って終わるのではなく、
その後も自分で作り、
まただれかに教えたりできるように、
知恵を伝承するという意義深いテーマのあるワークショップとなっています。


その後もまた自分で作れると聞いて、
今回は僕も参加しちゃおうかなと店番2号と3号に相談しています。


詳細は添付画像をご覧ください。


予約・問い合わせ: tenohira@ol.noor.jp (てのひらワークス

※定員があります。


ご予約をお待ちしています。


b0183018_2253518.jpg



パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2012-09-11 22:49 | イベント | Trackback | Comments(0)
【イベント】小さな演奏会5と小さな演奏会6のお知らせ
小さな演奏会5と小さな演奏会6のお知らせ


シンとした春風のようなシンガーソングライターが長野と埼玉から、
パタゴニアの南喫茶店にやってきます。

ご予約は jonijoni@mac.com か 055-287-6227 まで、
公演日・氏名・電話番号を確認の上ご連絡下さい。

小さな演奏会だけの特別フードメニューも予定してます。

b0183018_17213522.jpg



深瀬人寛|ふかせひとひろOFFICIAL WEB SITE
♪ひだまりピアノ


笹倉慎介OFFICIAL WEB SITE
♪Country made



パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2012-03-15 17:22 | イベント | Trackback | Comments(0)