「ほっ」と。キャンペーン
ワークショップ
最近、編み物にはまっています。
全くやったことがなく、柄にもないのですが、
赤ちゃん用のシンプルなニット帽が欲しいと思ってたら、
ちょうど近くのとっても素敵な手芸屋さん(itokaraさん)で、
初心者でもOKですよという、ニットのワークショップをやっていて、
参加しました。
b0183018_23511650.jpg

やりはじめると、とことんハマってしまい、
育児放棄気味で編みまくってます。
ニット帽、4つ目作成中。(どこへ向かっているのやれ。。。)
またitokaraさんにある毛糸がかわいくて、かわいくて、
下手でもそれなりに見えるから不思議ねー。
b0183018_23513196.jpg

帽子の次は靴下編めるようになりたいなー。

裁縫や編み物、料理、などなど、
生活を豊かにしてくれる知恵を身につけるって素晴らしいことだなと、
改めて思いました。
学校の家庭科の授業でそういうこと一通り習ってきたはずなんだけど、、、
こどもが出来て必要に迫られてやると、その大切さがわかる。
本当に何もできない母親ですが、これから頑張ろうと思いました。

来週は、昌福寺さんでえみおわすのワークショップに参加します。
b0183018_2353382.jpg

手縫いの会という赤ちゃんのロンパース作り。楽しみっ!

うちでも、てのひらワークスのサンダル作りワークショップです。(これは店番1号が参加予定)
b0183018_2253518.jpg

(まだ参加できますよー。)

こういう知恵を身につけることって、
生活力をつけることですよね。

当然与えられると思っている色々な便利なものが、
これから永遠に与えられ続けるとは限らない。
どういう状況になっても生きていける
生活力を身につけなきゃだし、
それは、こどもに一番教えたいこと。




店番2号
[PR]
by southpatagonia | 2012-10-16 00:01 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://spcb.exblog.jp/tb/19241127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< おやすみとワークショップのお知らせ 【イベント】サンダルワークショップ >>