楽しい人生についてのレポート
b0183018_238175.jpg


イチゴとバナナの春色ラッシー
¥600

冬イチゴが買えるまでの期間限定。


* * * * *


人生は楽しんだもの勝ちとよく言うけれど、
まぁおおよそそうだろうな、と僕もよく思う。
僕らどうせ死んじゃうわけですから、
少なくとも楽しくなくて何が良いのかと思う。


で、ちょっとややこしいのはそこからで、
じゃあどうやって人生を楽しむのか。ということ。

好きな仕事をして、あるいは好きかどうかはわからないけど楽しく仕事をして、
ささやかな野心を持って、
家族や友人と時々食事をして、
とにかくそういった充実した人生を謳歌することが、
「人生を楽しむ」ということか。


そうだろうとも思うし、何かちょっと違うかもしれないとも思う。

多分そういったとても理性的で、生産的な「楽しむ」はもちろん幸福な人生に必要だろうけれど、

もっと本能的で、生産性の有無に関わらない「楽しむ」もまた必要なんだろうな、と最近よく思う。
まぁ早い話がお遊びが必要なんでしょうね。やっぱり僕らも人とはいえ動物ですからね。


ただ僕の場合、毎日遊んでるようにも感じないことはないろくでもない日常なので、
いざ、よし僕はこれから遊ぶんだ!と息巻いてみてもこれがなかなか、どうしたらいいのかちょっとピンとこない。

僕にとって遊びとはどうあるべきか考えてみる。

1 遊びの予定はものすごく心の底から楽しみでなければならない。
2 家族を傷つけてはならない。
3 経済的でなければならない。
4 ある程度地球環境と生物多様性に配慮されてなければならない。
5 遊んでいる間は興奮状態に陥らなければならない。

ウーン。なんだろうな。
この歳になるとなかなか興奮自体しなくなってきてどうもいけない。

一番ピンと来たのがホラー映画の鑑賞なんだけど、
連れ合いはホラーと聞くだけでキレだすし、そもそも毎晩ホラー映画を見るのなんてどう考えたって不健全だし、
今後の人生に暗い影を落としかねない。
危険すぎる。

なにもホラーじゃなくたっていいじゃないかと思うかもしれない。
でもホラー以外の映画って、なんか今さら恋に落ちたみたいにドキドキしなくないですか?僕だけ?

ガーデニングは?器は?
料理?音楽?本?カメラ?
好きなものならたくさんある。でもそうじゃない。
スポーツ?

スポーツは悪くないな。その線はいい。
そういや最近連れ合いと、テニスはふたりでできるしテニスコートは世界中どこにでもあるという話をしたな。
いいかもしれない。テニスか。悪くない。
よし。春まで待とう。今は寒い。


困ったなー、なんだろう。
人生を楽しむには遊びが必要なのだ。
ウウーン、なんだろう。


。。もしかしておれ暇なのかな



b0183018_2392436.jpg




パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2011-01-14 23:16 | nikki | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://spcb.exblog.jp/tb/14749841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミドリ at 2011-02-01 03:01 x
こんばんはです。
突然書き込み失礼いたします。

人生を楽しむためのレポート、、、
深い。実に深い。

明日仕事が休みなので、
わたしも午後の日差しの中、
部屋でぼんやりしながら
あったかい飲み物飲みながら、
おいしいおやつ食べながら、
ゆっくり考えてみます。

………あらどうしましょ~すでに楽しくなってきました。
Commented by southpatagonia at 2011-02-01 15:50
ミドリさん

今頃日差しの中部屋でぼんやりと考え事をしているのかなと思います。
今日もとても好い天気ですね。
素敵な休日を!
<< 夜の予約 1月10日(月)は営業します。 >>