何かの移ろいのやつ

b0183018_20135188.jpg



僕は今から一年とちょっと前、
つまり、この「一日の隅々まで静かな暮らし」がはじまる直前、
あるホテルから東京を観ていた。

そこには連れ合いもいた。


さよなら東京だね。
そうだねー。

という話をし、

素敵な景色だね。
そうだねー。

という話をした。


僕らが手にした静かな暮らしというものは、
おおよそ想定していた通りであり、
なんちゅーか、実に静かであります。




最近になって、ひとつ想定していなかったおもしろい発見があったのでその報告です。


東京にいた頃、僕は雲の移ろいか、空の移ろいか、
あるいはそのどちらでもない何かの移ろいかを、
よく観ていたと思うんです。今思えば。

そして静かな暮らしの中では、おそらくもっとその何かの移ろいをぼんやり眺めては、フーン、と思うことになるんだろうなと、なんとなしに想定していたと思うんです。



でもそれはちょっと違った。

僕はあの頃よりあまり空を観なくなった気がしています。


たぶん僕が心から望んでいたもののうちの、何かが報われてしまったからだと思う。
あるいは僕の身体のダメージを受けていた部分の再生が、だいぶ進んでいるからだろうか。
おんなじかな。


僕は「何かの移ろい」の手をあまり借りなくなった。



きっとそれは良いことなんだろうけど、
なんというか、とても残念なことでもあると感じる。


だから近頃よく空を観るようにしている。


でも何かがちょっと違う。
近い時もあるけど、でもだいたいは何かが違う。

かつて何かの移ろいは、僕にもっと優しかったと思う。
彼らは確かに、もっと僕に微笑んでいた。



今から一年とちょっと前、
ホテルから観た美しい東京の朝焼けを最後に、
彼らは少し、ぼくにそっけなくなった。


残念だけど、仕方がない。


* * * * * *


ところでもうひとつ想定外の話が。


音楽は変わらず、僕に優しくしてくれているということ。

これはちょっと想像と違っていました。


音楽のその懐のでっかさにビックリ。
スゲーなー音楽は。
やっぱいいなー
スゲーなー



b0183018_2014970.jpg



.. .. .

パタゴニアの南喫茶店
店番1号
[PR]
by southpatagonia | 2010-04-07 20:15 | nikki | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://spcb.exblog.jp/tb/13115629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ながいき at 2010-04-08 20:37 x
君は知らないようだから、親切丁寧に教えてあげるよ。

「キミの音楽は素晴らしいんだよ」

僕はきっと、キミのことをほとんど知らないけど、この事実だけはキミより知っているのかも。

えへへ。
Commented by southpatagonia at 2010-04-08 22:03
>いながきさん
エヘへ。

嬉しいなぁ。

どうも有難う。
<< おしらせ。 ちいさな演奏会 >>